平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

TBSの『ひるおび』は、政府ヨイショの広報番組!

2015年06月19日 | バラエティ・報道
 仕事が一段落してテレビをつけたら『ひるおび』(TBS)で政治の話題をやっていた。
 安倍首相の食事友達の田崎史郎が出ていないから見ていたら、あらまぁ、安倍ヨイショのオンパレード!

 まず、戦争法案が〝憲法違反〟の可能性が大いにあることをまったく伝えない。
 維新がどうした、橋下がどうしたという政局の話題でゴマかして本質を伝えない。

 まあ、百歩譲って〝政局の話題〟もありとしよう。
 しかし、出演している宮崎哲弥がひどい。

「憲法学者の違憲発言が、潮目が変わったと言われているけど、そんなことはない。マスコミが騒いでいるだけだ」
 確かにそういった側面もあるかもしれないが、反対運動は国会前デモで2万5000人が集まるなど、全国で日に日に高まっているし、2000人以上4809人(6/20現在)の学者が反対に署名し、日本弁護士会も全会一致で「違憲判断」を出した。山崎拓氏、亀井静香氏、村山元首相らも声をあげた。
 これらのことをどう説明するのか?
 宮崎氏はさらにこうも言っている。

「民主党は反対ばかりしていないで対案を出せ」
 別に民主党を支持しているわけではないですが、民主党は、現状維持+周辺事態法の改正という〝対案〟を出してますよ。
 もっと勉強してね。
 そもそも〝集団的自衛権の行使〟という提案をしてきたのは、政府。
 立法府がその法案について質問し、糾すのは当然でしょう?
 おまけに政府はゴマかしとはぐらかしで、まったく説明をしていない。
 野党が「ちゃんと説明しろ」と要求するのは当然のことではないか?
〝対案を出せ〟というのは論点ずらしの詭弁でしかない。

 それに個人的には、「個別的自衛権」と「日米安保」で、十分、守れると思いますけど。
 今までの「国際貢献」で、日本は十分に感謝されてもいるし、味方も多い。
 他国で一発も銃弾を撃ってこなかったという〝平和国家〟のブランドもある。
 これらだけで十分ではないか。
 アメリカといっしょに戦争する「集団的自衛権」は、新たな敵をつくるだけで百害あって一利なし。

 八代弁護士は、今回の戦争法案について〝合憲〟と考えているそうだ。
 憲法学者を始めとして、ほとんどの法律に関わる人間が〝違憲〟と言っているのにねぇ。
 実に特異な見識をもった法律家だ。
 八代氏の弁護士としての評価ってどのくらいなんだろう?
 昼間から毎日テレビに出ているくらいだから、きっとヒマなんだろうな。

 三田寛子さんは、もっと勉強して下さい。
 テレビに出られてコメントできるってことは、あなたにはすごい影響力があるってことなんですよ。
 このまま戦争法案が通ったら、あなたの子供が戦争に巻き込まれたり、戦場に行くことになるかもしれないんですよ。

 DAIGOさんは、ロックンローラーなんですよね?
 だったら既存の権威をもっと疑って下さいよ。
 怒りや権威の否定がロックだと思うけど、竹下元首相の孫だから無理なのかな?
 でも、竹下登さんは「集団的自衛権は現在の憲法の下では使えない」という見解の人ですよ。
 あなたは、おじいさんの考えについて、どう考えているのか?

 政府寄りの発言が多いTBSの『ひるおび』出演者およびスタッフの皆さんには、ジョージ・オーウェルのこの言葉を贈ります。

「ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じるものだ。
 それ以外のものは広報にすぎない」


 まあ、お昼の情報番組にジャーナリズムを求めてはいけないのかもしれないけれど、政府ヨイショだけはやめて下さい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツッコミどころ満載の安倍政... | トップ | Mステ 乃木坂46「命は美... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憲法違反は明確 (半沢)
2015-06-20 02:41:28
コウジさん また今晩は。
私は 此の番組を拝見した事はないですが、こんな酷い番組があるのですね。
此れでは、政府の宣伝の番組ですよね。
戦争法案は、出演者の方々が 合憲と言うあたり 何かやはり・・
政府の圧力があるのですかね・・・
分かりませんが、戦争法案は完全に 「違憲」 である事が明瞭ですから
政府依りの発言が 多い番組には、如何な物かな、と思います。





返信する
安倍首相も出演 (コウジ)
2015-06-20 10:17:39
半沢さん

またまたありがとうございます。

「ひるおび」は昼食時などに、ときどき見ています。
昨年は、昼なのに安倍首相がわざわざこの番組に出ましたし、結構癒着している感じですね。
この時も宮崎哲弥は「第一次安倍政権の時、安倍首相は健康問題で辞任されましたが、今回はお元気そうで何より」と、ヨイショ発言。

今回の戦争法案で、最高裁が「違憲判決」を出すことは「高度な政治的判断は避ける」という理由で難しいかもしれませんが、もし違憲判決が出た場合、八代、宮崎氏がどんなコメントするかを聞きたいですね。
返信する
Unknown (ねこ)
2015-06-21 13:00:14
宮崎てつやはその場その場受け狙い言う事コロコロ変わるので、安倍マンセー番組だと安倍マンセー
ぶれない田崎は反安倍からは叩かれますが、宮崎は卑怯に上手く立ち回り騙されてる人も多い
宮崎はコメンテーターとしてテレビに出て小銭稼げればそれで良いだけ
専門知識も論文とか実績もない筆頭が宮崎でそんなのが偉そうにテレビに出てる
返信する
ありがとうございます (コウジ)
2015-06-21 13:40:08
ねこさん

教えていただいてありがとうございます。

そういう人物だったんですね。
思想や考えが一貫していない人物というのは一番質が悪いし、みっともないですよね。
返信する
全くその通り (けいこ)
2016-03-16 12:36:44
わたしも、ひるおびはちょくちょくみますが、田崎氏がでてるとなると、すぐMTVに変えます。岸井さん。健康に気をつけてがんばって。
応援しています。
そんな気分です。
返信する
金曜バイキング (コウジ)
2016-03-16 19:20:12
けいこさん

コメントありがとうございます。
ひるおびはますます政権寄りになっているようですね。

最近の保育士問題では、田崎氏は「入園希望者の3割が第一希望しか記入していない」と、安倍首相とそっくりの問題はぐらかし発言をしたようですし。

http://lite-ra.com/2016/03/post-2070.html

裏の金曜日のフジテレビ・バイキングも時折、政治ネタをやってるんですけど、こちらの方が、政権にべったりのインチキ政治評論家が出て来ない分、まともです。
坂上忍さんの意見は的確ですし、鈴木奈々さんの意見は今の若い子感覚で面白いです。
返信する

コメントを投稿

バラエティ・報道」カテゴリの最新記事