平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ハマス・イスラエルの紛争~大きな戦争に発展しないことを切に願う

2023年10月14日 | 事件・出来事
 パレスチナ自治区ガザのハマスがイスラエルにテロ攻撃。
 イスラエルは「戦争を宣言」。
 大規模な空爆で報復。
 結果、ガザは悲惨な状態に。

 アメリカとEU諸国はイスラエルを支持。
 バイデン大統領は
「米国が存在する限り、われわれはいつもあなた方の味方だ」
「イスラエルは悪意ある攻撃に対抗する権利と責務がある」
 とイスラエルのガザ侵攻を容認。
 ウクライナ・ゼレンスキー大統領もイスラエル支持。

 ただ、ここで間違えてはいけないのは、
 アメリカやEUが問題にしているのは「ハマス」であり、「パレスチナ」ではないということだ。
 現在アメリカはイスラエル沖の東地中海に空母を展開しているが、
 これはイランやレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラによる軍事介入を防ぐため。

 同時にアメリカはイスラエルのガザ侵攻によって民間人が殺害され、
 中東アラブ諸国に火がついて大きな戦争に発展することを避けたいと考えている。

 だが、「ハマス」はアメリカ人を人質にしているため、
 アメリカが人質奪還の軍事行動をとる可能性がある。

 そして現在。
 戦争状態は続き、イスラエルは地上戦の総攻撃を前にガザの住民110万人に退避勧告。
 しかし110万人の移動は容易ではない。
 最新の報道では、イスラエルは退避期限を6時間延長(本日正午まで)したらしい。

 イスラエル、ここで矛を収めないか。
 これ以上のガザ侵攻はやめた方がいいと思う。
 大きな戦争に発展するぞ。
 ………………………………………………………

 さて日本政府。

 この状況に対し、日本政府はG7加盟国に拠る「イスラエル支援声明」に署名することを拒否した。

 正解だと思う。
 岸田首相と外務省、よくぞ突っぱねた。
 日本はアラブ諸国に石油を依存しているし、中東に対して「中立」でいい。
 ちなみにカナダもこの声明に署名しなかった。

 陰謀論の領域かもしれないが、何しろアメリカの背後にはユダヤ資本がある。
 無関係なユダヤと中東の対立につき合う必要はない。
 それにユダヤ側も一枚岩ではない。
 アメリカのユダヤ教の人々はイスラエルに対する抗議デモをおこなった。

 これも陰謀論の領域だが、
 イスラエルはハマスのテロを事前に察知していたという話もある。
 わざと攻撃させて正当性をアピールし、総攻撃の口実をつくるという戦略だ。
 その根拠は、優秀なイスラエルの諜報機関モサドがテロ情報を見逃すはずがないから。

 中国はこの件で「中立」の立場に立っている。
「暴力がエスカレートすることを憂慮する」
「即時停戦を。一般市民の保護を」
 まっとうな声明だと思う。

 インドはテロで自国民が殺害されたのでハマスに怒っている。
 ロシアは反イスラエルの姿勢。

 ハマス・イスラエルの紛争。
 ここで収まってくれることを切に願う。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「木枯らし紋次郎」~あっし... | トップ | どうする家康 第39回「太閤... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと続き (2020-08-15 21:07:49)
2023-10-14 18:39:01
>この状況に対し、日本政府はG7加盟国に拠る「イスラエル支援声明」に署名することを拒否した。

>岸田首相と外務省、よくぞ突っぱねた。
>日本はアラブ諸国に石油を依存しているし、中東に対して「中立」でいい。
>ちなみにカナダもこの声明に署名しなかった。

同感です。
石油を中東に依存していることもありますが、ユダヤ教とキリスト教とイスラム教はひと続きで、三兄弟的な宗教であることを考えると、また、19世紀から20世紀のイギリス外交を考えると、門外漢の日本が、どちらを支持支援と言ったことを言えるはずがありません。

話題は少し外れますが、この「ひと続き」を理解していない人が、日本にはまだまだいるんですね。
イスラム教とキリスト教は関係があるというと、トンデモ陰謀論のように思われることも、まだありますから。
返信する
日本人にはわからない感覚 (コウジ)
2023-10-14 21:25:00
2020-08-15 21:07:49さん

いつもありがとうございます。

ユダヤ教とキリスト教とイスラム教。
この三兄弟のいがみ合いは何なんでしょうね?
同じイスラム教の中でもシーア派とスンニ派で対立していますし……。
宗教に無頓着な日本人にはわからない感覚です。
返信する
泥沼化は避けなければ… (半沢)
2023-10-15 00:36:33
コウジさん今晩は
記事の作成お疲れ様です

何と国連安保理でロシアが即時停戦決議を各国に示したと言う事らしいですね。
自分の国を棚に置いて此の発言には驚く‥

日本は中立な立場を保って欲しいですね
返信する
これが国際政治 (コウジ)
2023-10-15 09:05:33
半沢さん

いつもありがとうございます。

おそらくアメリカ・EUが「イスラエル支持」を主張しているからなんでしょうね。
これが国際政治。オトナの世界。

こんな中で正気を保っていくのは大変ですよね。
僕が映画やドラマを見るのは正しいことが正しくおこなわれるからです。
いわば現実からの逃避ですが、こうでもしないと生きていくのは困難です。
返信する
名誉白人 (2020-08-15 21:07:49)
2023-10-16 07:12:57
ここで日本が陥ってはいけないワナは「名誉白人」だと思います。
キリスト教文明圏には属していない日本が、明治以来「和魂洋才」でヘンな西洋化を進めてしまったばかりに、自分たちには西洋人の価値観が理解できていると錯覚している向きもあります(名誉白人)。
そういう下地があるところに「中国の脅威に対抗するためには、日米同盟強化の上、米英主体の軍事連盟に加入のうえ、イスラエルに助太刀いたさねば」といったことを言ってしまうと、わけが分からなくなります。

慎重にしないとかなり危ないと思います。
返信する
憲法9条の縛り (コウジ)
2023-10-16 08:46:46
2020-08-15 21:07:49さん

第1次世界大戦の時がそうでしたよね。
いつか来た道を繰り返さないでほしいです。
岸田首相は今回よく踏みとどまりました。

ただウクライナには肩入れしているんですよね……。

安易な戦争協力に参加させないように政治家を縛るためにも「憲法9条」は必要だと思います。
アメリカに言われても「憲法9条があるからこれだけしかできないんです」と言い訳ができます。
9条は平和主義の意義もありますが、国益のためでもあるんですよね。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事