地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~ツェねずみ

2018-04-13 09:19:00 | 日記
イメージ 1

イメージ 2

 賢治さんシリーズ思い付き①…宮澤賢治さんに縁が深い商店街に 銅像があります。その銅像の右の手の中に かすかに頭を出しているねずみの存在は知っていました。が 名まえがあるとは…最近分かった。(イマサラ?)
 いまのいままで 「セロ弾きのゴーシュ」にでてくる野ネズミのこども…と勝手に思い込んでいた。名があるという説を知って
 調べると その名を「ツェ」と云うらしい。そういう童話作品があったのである。

 短文で平易ながら その解釈は百人百様ではないか と想像される。
 頭をなでると幸運が訪れる と聞いたので(作話?)マジになって 雨の日ながら撫でてみるのであった。

(宝くじ購入上のこちら都合で まったく動機は不純なり…で失礼)
         「ながらへて恥ある目貼はがしけり:龍岡 晋」

     参考=青空文庫:
       https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1949_18526.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~土佐ミズキ | トップ | 街角風景~ヒドリノトキハ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事