地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~雪待ちの候

2019-11-28 18:20:05 | 日記


 見知らぬ高齢者同士間でも自然発生する話題の中に 季節のことともに時事?話題
で流行語に近くなった 暴走運転系のお話が尽きない。(悲惨事故発生止まずの状況
だが・・・。)
 (容喙失礼!)あるご老人?曰く 「昔は 軽自動車専用の免許があったのだから
平等に(富裕でも貧乏でも・・の意)一定の身体能力以下は 軽自動車に!」という 
あくまでも個人の「つぶやき」意見を聞いた。一瞬 う~ん 然り!と思ったものの
なんだか どっかでひっかかってしまい ストンと落ちない。(見栄との闘いは?)
 科学技術も発達し相応の指標測定方法ができそうなものだが・・やる気を削ぐ意見
はスルーされ 運転免許更新の受験ビジネスが大手を振って御商売? そっちの方向
も腑に落ちない。・・と妙案もなくこのまま今年も年が暮れ みな平等に歳を重ねる。
 街中は 今冬一発目の積雪を怖れ 空を気にしながら 冬タイヤ装備車が行き交う。
そんな中 ちっさな かわいい車?が・・これだ! 別の枠組みだ! と思った次第。
(名づけて 「ゴールドポイントカー」でガソリン五割引!では??・・重税への嫌味
 みたいで またまた空振り間違いなし!? だが!! 事態は深刻なのである。)
      「欠航といふも冬めくもののうち:高野素十」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~閾(しきい)越え | トップ | 街角風景~霜柱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-11-28 19:08:51
http://qa.jaf.or.jp/accident/license/04.htm
軽自動車免許、昔、会ったのですか。知りませんでした。
お写真の白い可愛い車、私も見ました。
1人乗りの電気自動車のような。これでも4輪普通免許が居るのでしょうね。
実技試験の時に、普段乗る乗り物で試験が受けられるのでは?。
4輪免許なのですが、50ccバイクしか乗らないのです。前回は50ccバイク持ち込みで実技試験を受けました。
次の更新はするつもりですが、その次はまだ考えていません。
返信する
ややっこしい・・ですね。 (enjin1515)
2019-11-29 16:07:33
早々のコメントありがとうございます。
この手の車は・・二度目で 若い感じの
人の運転のようでした。マニアかな?です。
まぁ 世界を先駆ける高齢社会ですので
このややっこしさは半端じゃぁ~ないと想定です。ハイ
軽免許は当方も見たことないですが プレ団塊世代
風の覚醒老人のお話で 間違いはないと
思って聞いておりました。
免許の更新・・さまざま悩ましい手続きです。ホント
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事