地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~秋の雲

2024-09-27 17:12:12 | 日記


 大きな盆地に 雲で蓋をされたような日が長く続いた。夏だ‥ではなく‥秋だ‥でもなく‥今年ぁ なんと云う秋だ!‥である。
 何度も吐露して恐縮ながら‥悲しいかな写真が撮れない‥のである。(独白:先が塞がったので一人旅にでもでるかな)‥(同じ屋根の下に住む同世代らしい人曰く:才能が問題だろう↑ ここでダメならどこでもダメじゃね↑?)‥金が無ぇから止めようっと‥の堂々巡り。
 そもそも 世の中全般が落ち着きがない。そっち方面に気を取られ なかなか集中が出来ない!のも 遅延原因の一つである。
 なんだこれ!と思う事象や人物(興奮が収まらず長文になりそうなので あえて事例紹介は割愛)が 多分閉鎖的な日本人のホントの姿が グローバルにさらされて出て来て 収拾がつかない様相か。しかも死人も出たりで まったく信じられないのである‥。
 スカッとした山々に逢うことも出来ず イライラする程度では とても健康的に思ってしまうのは カン違いにしても 極めて平和的ではある。
 当り前ながら 人の声と云うものが 遠く離れると見えず 聞こえないことで‥時に大きな悲劇になることを いまさらに知るのであった。
   「天高うして野の人語きこえざる:佐野青陽人」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~秋の気配 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-09-28 05:52:50
秋の雲ですね~。我が家から見える小さな空でも、秋の雲が見えていた時があります。
なんと云う秋だ!‥である∸--、近所の方が10月でも暑さ戻りが有ると、聞きもしないのに話されました。
人の声と云うものが 遠く離れると見えず 聞こえない∸--、その人が1人か多数か、とにかく、誰かと繋がってると感じられることでしょうか。
返信する
もう10月に・・です (enjin1515)
2024-10-02 11:32:45
>kazuyoo60 さんへ
早々のコメントありがとうございます。
9月の写真整理をモタモタしているうちに暦を見
るともう10月になっていました。どうやら 
この夏にかなり老け込んだ?ようで すべてが
スローモーになりました。
借りた句は 秋になって空が高くなり‥と その
ままに解釈しました。そのうえで 能登のダブル
災害は 天のお方は お高くとどまって庶民の声
を聞く気がない‥ので復興はおくれるばかり。
海に流された少女はほんとうに可哀想で 高まる
感情を抑えるのに しばらく空を見上げてこらえ
るしかない。…と秋空を勝手に恨んだ
‥のだったと やり場も無く日記にしたためた
ことを意訳転載させてもらった1句です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事