地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~気掛かり

2019-11-23 10:03:25 | 日記


 盛岡城跡の発掘調査を見にいった時の帰り道。些細なこととは思いながら ちょっと
気になった箇所を撮影。(写真赤〇囲み)
 確か発掘箇所では 積み石裏側の土質が玉石混じりだった(専門家は「栗石」と云っ
てたような・・)が 経年で隙間に土の細かい粒子が詰まって水はけが悪くなり 徐々
に安全度が低下・・というのが一般的な石積みの見方。
 当時の石垣は ほぼ経験の蓄積を元に積んでいたに違いない。熊本城復元の映像を見
ても 石垣の表面は職人技で美しい放物線(最急落下曲線)に仕上がっていたので 同
様の形状だったろうと推測。さらに この城跡の場合は建物が棄却され 今は上の平場
は石碑少々と桜などの木々に覆われた広場になっており 重いモノは ほぼない。
 なにしろ400年前のことで 石垣の裏に詰める水抜き用の石材は 現代のような高い
品質の確保とは ちょっと考えにくい・・のだった。加えて 手入れも滞り・・広範囲
にズレが発生しているのでは?ないか?・・と思い始め 気になりだしたのでした。
 まあ もっとも 大規模なズレが日本列島中心部にたくさん見え隠れしている昨今 
瑣末な心配事であるにはあるのだが・・小人閑居して大きなズレを見逃す?の体になら
なければなぁ とチラリ思った。
 「山眠りかけては大き音起つる:上田五千石」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~初冬 | トップ | 街角風景~閾(しきい)越え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-11-23 10:26:01
こちらの石垣、僅かに歪みが出来ていますね。
地震が起きませんように。建造物も自然劣化します。熊本城など、崩れるような恐れを感じませんでした。まさかや想定外は、いつでも起こりえます。こちらも、ずっと安全でありますように。
返信する
ダラダラ参りたいのですが (enjin1515)
2019-11-24 10:22:27
早々のコメントありがとうございます。
ダラダラ気づかないまま 生きたいのですが
中途半端にちょっと気になって いつの日か
ぽっと思い出し・・自分小人だなぁと思うわけです。
だから そちらの大庭園の日常管理も 相当の
エネルギーが必要・・と 想像しておりました。
算木積や下部の孕み拡大は市のご担当も気にして
おりましたので 当方はあくまで野次馬のボヤキ
で 悪しからず。
でも 税金の取り方使い方には…不満一杯なり。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事