地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~空

2017-08-11 09:49:47 | 日記

イメージ 1


 台風が去って落ち着いたら風邪ひきそうなくらい涼しくなった。また暑い夏に戻るのだろうか。このまま涼しいままなのだろうか。空も山々も綺麗になって 懐かしい色合いになっている。
 犀川の犀の一字をいただく文豪室生犀星 曰く
 「ふるさとは遠きにあって思うもの
 そして悲しくうたふもの
 よしや うらぶれて異土(いど)の
 乞食(かたい)となるとても
 帰るところにあるまじや」


NHKTV「ドキュメント72hr」にて 仙人風ホームレス御仁 曰く
 「とにかく くたくたになるまで(すべてを忘れたくて)
  歩きたいのよ ただ それだけよ」
 …故郷を遠くにおいて哀しく謳う人 ふるさとを捨てた人 ど真ん中に居ても気づかない人…などなど。
 事なかれ主義でなければ 人さまざまの幸福論があるからこそ 面白みがあると…生きているから思う次第なのである。
 本日は震災の月命日 6年5カ月経過 …そして またお盆が来る。(…この暗めの投稿 さらにつづく…予定 なり。)
        「いつの日の山とも知れず夏大空:斎藤 玄」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~お地蔵さん | トップ | 街角風景~ブルーベリー豊作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事