地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~冬休み

2023-12-19 10:20:07 | 日記

,/p>






 その日は突然やってくる?‥ちょっと前 居間のテレビが突然プツンと切れた。7年くらい使っての旧タイプではあったが録画三昧しながら快調に使用していたので ナンデ突然真っ暗?と 丸ごと車に積んで電気屋へ走る。故障箇所チェックの秘密?の操作方法があるらしくチョコチョコやってすぐ基盤の何処かが切れた!?と返答。
 お店のご担当さんは「どうします~ウ?」と なんとなく意味深な問いかけ。「いまドンドン技術が進んでましてねェ~‥修理は~モヤモヤ(以下略)」‥と云うことで 在庫の最新型同タイプを購入した‥ばかりであった。
 その後 今月に入って NHK・BSが通信形態をがらり変更し と同時に番組のバリエーションも一気に貧弱となり 更新時にBS4K対応へ浪費せず 終活断捨離方針を堅持し出費を抑えられたので 少しニンマリしていた。
 さらに時が過ぎ‥先週マイカーの定期点検(使用4年目位)の際 「バッテリーが寿命ですョ」の通告!を突然貰った。ギョ!ギョ!ギョ!と自分の寿命を通告されたがごとく 吃驚してしまい‥担当さんがトクトクと最近の自動車の電子化について説明するのを遮り‥(新車から間もない?のに あんた俺のこと騙してんじゃねェ~の??という顔をしながら‥)「交換してちょ」と返し 同時に突然の大出費に泣いたのであった。
(いまどきは 充電池用補充液で‥などという対処策は無いらしい‥そのとき これを人生最後の車 と決意した。)
 年賀状を止め スマホも捨て (将来遺品処理に困るであろう)大ゴミも捨てに捨て‥と「日々是ゴミ捨日」の平穏かつ逡巡の日々も 突然の機械の寿命には 大混乱の様相となるのであった。まったく油断のできない昨今のサプライ体制。
 この事態も高齢化が影響か?(日本社会から職人が消えて)社会構造の変化故なのだろうか。(‥まもなくPCも捨てることになろう‥嗚呼 の寂しい声しかない。)
 これが今の「ゴミ屋敷症候群」回避に忙しく 終りのない永遠の我が冬休みの日常なのである‥。
   「栴檀の実を碧空に冬休:森田峡生」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~冬の青空 | トップ | 街角風景~冬至 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-12-19 13:06:29
奈良市の外気湿度100%表示を何度も経験しています。さすがに室内は低いです。今は64%です。
ベッドの部屋は狭くて、今は32インチです。液晶、綺麗に写っています。12/1から、4K8k・BS3は写らなくなりました。同じ番組をBS1でも見られるのもあります。2年ほど前にNHK奈良放送局へ行ったときに8k・巨大画面の試験放送が鮮明でした。広い場所に「テレビ様」を置くなら別ですが---。(笑い)
60型70型が多く出ているようです。薄いパネル状のテレビが望みです。ベッドに寝て天井を見て---。(笑い)
欲しくて買うなら20万円以上、アンテナ分波装置もです。もうしばらくお預けにしようかなと、今は思っています。
返信する
目の覚めるような構想! (enjin1515)
2023-12-20 10:31:24
早々のコメントありがとうございます。
‥と云うことは お肌しっとりな空気感で うらやましいと感じます。とにかく室内も外も乾燥 かつ
寒冷に悩まされ ハンドクリームをアチコチに
置いて‥老いたか?かも‥です。ハイ
天井パネル構想!?実に豪快で壮大な しかも桁
違いの発想力に流石!‥と思いました。
TVは 見るもんが少なくなり ただいまBSで
「こころ旅」(火野正平氏出演‥同世代)に夢中
です。後日感想文をブログへと思いながら‥いい
写真が‥急に撮れなくなって‥これも 老いたか?
です。ハイ (「いい写真」の基準は曖昧なり)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事