地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~雪灯り

2020-02-16 10:29:52 | 日記

 TVのニュースに日々心奪われているうちに・・あっという間に一週間が過ぎた。
どうも最近 日常の心のペースが乱れ気味。誰のせいでもないのだが・・。
 先週 近所の交番に雪灯りが夕刻点灯した。その際 信号待ちに若いお巡りさんと
学校帰りの小学生達との会話を立ち聞きした。(自然に耳に届いた・・念のため)
 上司の署長さんの頭に湧いた企画で 初めての試みなのだが 今季 たまたま 雪
が少なかったので 雪集めにたいへん難儀した労作である と笑いながら強調してい
た。(誰かに説明したいお気持ち お察しします・・)
 短かったが厳しい冷え込みの時期もあり ほどほどに?きっちり凍って ほのかな
蝋燭の灯りが 雰囲気よく薄暮の中でメッセージを発していた。浮かんでいる四文字
を読み 当方思い当たるフシもあって ちょっとドキッ!と 動揺した。
 時間が経って 昨日見てみると 最近の急激な気温上昇に耐えられず 努力の結晶
なのに無情にも溶けかけていた。本日は朝から雨模様である。
  「庭の雪落葉ににじむ余寒かな:瀧井孝作」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~立春 | トップ | 街角風景~ポスター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-02-16 11:28:11
せっかく集めて、積み上げて灯りの場所、例年にない雨になって、気の毒です。
奈良も今日までは暖かな周りです。暖かければ少しは動こうと思いますが、寒かったら、動きたくないです。根が怠け者です。
返信する
同感!です? (enjin1515)
2020-02-17 11:26:38
早々のコメントありがとうございます。
暖かくなるのは楽でいいのですが・・
溶けてしまったのは残念でした。ハイ
暖かくても・・プラス4・5度で雨が降っても
やっぱり・・寒い!ので 感覚的に
よ~く判ります。太陽光は偉大なり です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事