荒井善則展覧会情報

旭川と長野を中心に、作品活動をしています。その中で、展覧会情報をお送りします。

おつりの渡し方

2015年10月08日 | 日記
コンビニ、量販店、スーパーなどでの買い物、それぞれのレジでは、おつりの渡し方の違いが面白い。

ほとんどがレシートの真ん中におつりを置いて、両手で渡す。

両端ギリギリの所を持ち、おつりの重さで小銭がぐらついていることもある。

こちらの手に触れないよう、いや触れたくないような渡し方まで、色々。

中には、レシートの下に手を添え、小銭を落とさないような気遣いをされる時もある。

ちょっと手が触れる。

おつりの渡し方ひとつで、そのレジの人柄を感じるこの頃。

スーパーのおばちゃんの渡し方が、一番気持ちが籠っている、とジジイは思うのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。