荒井善則展覧会情報

旭川と長野を中心に、作品活動をしています。その中で、展覧会情報をお送りします。

「瀬戸内・直島4日間の旅」6

2012年12月17日 | 日記
井原・平櫛田中美術館

日本の近代彫刻を築いて来た平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)の美術館は、井原市と小平市にある。

井原の美術館では、小さいながら平櫛作品の全貌を見ることが出来、新鮮に映る。

旭川市の中原悌二郎彫刻美術館は、日本の代表する彫刻をコレクションする美術館として、平櫛田中美術館と双璧を担っている。

今年は平櫛田中生誕140年、各地で作品が展示された。

大学時代の恩師、彫刻家小畠廣志は平櫛田中賞を受賞している。

小畠廣志の木彫作品は、現代の止利仏師につながる飛鳥仏を見るような魅力を内包する。

特別展のため、小畠廣志の作品を見ることが出来なかったことが、一つ思い残りとなった。

いい旅が出来たと思う、晩秋であった。


井原:平櫛田中美術館-2012

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。