荒井善則展覧会情報

旭川と長野を中心に、作品活動をしています。その中で、展覧会情報をお送りします。

モテじいじの薦め

2012年09月15日 | 日記
モテじいじのための三か条が書いてある、ある作家であり母の文章を見つけた。
「自分の父親が、どう孫に接するか、どうしたら孫にモテるか」、興味振々。
「子供から見て仕事人間だった父親は、おっかない近寄りがたい存在であったが、同じように孫と向き合っていては、じいじはモテない」、とあった。

1.アクションは大きく、名前を呼んで言葉がけ。

2.気前良く金を出す。

3.ばあばと仲良くする。

なんだ、これって「ジジイ」が「じいじ」として実践していることと同じじゃん。
「やだー、じいじったらー」、「じいじ、ななのこと好きでしょ」何て云われ、メロメロ「モテじいじ」への道まっしぐら。

留守中、近所のルイちゃんから、自分の似顔絵を描いた紙がポストに届く。
そういえば、若い頃からから子供と老人にはモテたなー。
中間層にモテないかったのは、きっと訳がある。
誰か、教えてくれないかなー。


我が家のはまなすの実

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。