荒井善則展覧会情報

旭川と長野を中心に、作品活動をしています。その中で、展覧会情報をお送りします。

シャケ遡上

2012年11月06日 | 日記
この時期、シャケ遡上の映像がテレビや新聞で見る機会が多くなる。
まさか、旭川市内でその姿をライブで見ることが出来るなんて、長生きはするもんだ。
友人夫妻からそのニュースを聞いて、早速その川辺に行って見た。
市内東部のツインハーブ橋の下、忠別川本流から支流に入った所が、絶好の観察場所。
銀輪が、ほとんど白くなり海からの行程の厳しさを物語る。
ダムの横に魚道を付けたからといっても、急流もあれば深い所もある。
石狩川の河口から、150Km以上を遡って旭川までやって来た。
放流から3年、カムバックサーモン、小型だが産卵とは云え、故郷を忘れずによくぞ旭川に戻って来てくれた。
中には、力尽きて沈んだり、打ち上げられているものもいる。
生きている感動が、ここにある。
お近くの方は、是非一度見る機会をどうぞ。
このジジイ、旭川でシャケの遡上を見て、単純に感動したー!


旭川:忠別川・ツインハープ橋下-2012


旭川:シャケの遡上-2012


旭川:シャケの遡上-2012

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。