自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

右岸道路の確認(昼休み練)

2010年06月03日 | 自転車
先週末の天気予報では
「この先2週間は気温の低い状態が続きます。」
しかし週明けから、連日晴れて普通に初夏の陽気になっている。

爽やかな空気に誘われて昼休み練♪
まず千曲川周回に入り、U橋を渡らずにそのまま右岸道路を下流へと走る。
F橋のところで流れから離れて、U-O橋の取り付け道路をくぐって、右岸堤防道路へ戻る。
ここからN橋までが、左岸道路不通の間、迂回路として使われていた。

左岸道路が開通してこちらは車両通行止めになったというので
今日はそれを確認しようと思って、走ってきたのだ。

堤防道路入り口には特に「通行止め」の標識はないが、車の姿は見えない。
千曲川の流れを左手間近に愛でながら、ぺだ~ら(笑)
道路独り占め、景色も独り占めで、これはもう最高の気分だ。
と、ここで一台の車に追い抜かれた。

N高校グランドに差し掛かるところで、前方に赤い柵が見えた。
近づくと、その手前で道路は右側の住宅街へと続いていた。
そして赤い柵の先2mのところで、道路は完全に消滅していた。
段差になって落ち込んだ先に見えるのは河原と小さな支流。

勿論、迂回路として使われていた時には赤い柵の向こうにも道路があったのだ。
舗装をはがすらしいとはどこかで聞いたが、道路自体がすっぽり消え失せているとは思わなかった。

ああ、勿体ない・・・

お金を掛けて撤去するくらいなら
自転車道として残してくれたら、どんなによかったか。
そりゃあ道路として残す場合にも維持管理に金はかかるだろうけれど
税金の使い方としてはその方がよっぽど「国民のニーズ」に合っている。

サイクリングロードは左岸にあるって?
いえいえ、両岸にあったって、全然問題無いでしょう!!


昼休み練だったので、残念ながらデジカメを持っていなかった。
週末にでも再度現場写真を撮りに行こう。
それと、ここからN橋まで全区間の道路を撤去したのか、確認しなくっちゃ、だ。

昼休み練 15.4km + ジテ通 5.5km
積算 570.1km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディ・ジャパンに向けて | トップ | 薔薇オフ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。