自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

竜飛海底駅

2013年08月02日 | 家族
今日まで補習授業の次男を送り出し、テレビを見ていたら
竜飛海底駅が今年11月までで廃止になるというニュースが流れた。

竜飛海底駅は青函トンネルにある海底駅で、
吉岡海底駅が平成18年に見学できなくなり、
現在見ることの出来る国内唯一の海底駅だ。

いつか行ってみたいと思っていた。
でも「いつか」は残り4ヶ月しかないわけだ。
すぐにネットで調べた。

JR北海道函館支社 竜飛海底駅見学のご案内

本州側からは新青森12:45発のスーパー白鳥19号に乗って
竜飛海底駅で下車し、見学後にスーパー白鳥25号で函館まで行く。
一日一便、この方法しかないことが分かった。

長男と次男にメールした。
------
竜飛海底駅が今年11月までで廃止になるとのニュースが出ました。
いつか行きたいと思っていたので、もしよかったら一緒に行きませんか?
行くとしたら夏休みの間がいいよね?お盆の時期は外して、一泊二日で函館往復になります。
もしも行く可能性があるのなら、学割を取って下さい。
上田から運賃往復25000円なので2割引は大きいです。
○○(長男)は行ったことあったっけ?情報を持っていたら教えて下さい&一緒に行けるのなら是非!

------

すると次男が「あけぼの乗りたい」と返信してきた。
???

午後に帰宅した次男に確かめると
竜飛海底駅に行きたい、青森まで「寝台特急あけぼの」で行きたい。
ということだった。

私一人で行くなら9月でも10月でもいいが
次男が行くとなればこの夏休み中だ。
20日からは学校が始まるし、お盆の週は外す。
ならば来週しかないだろう。

7日のあけぼので8日に海底駅見学、帰りは北斗星に乗る計画を立てた。
(10日に長女が帰省する予定)
長男に続報をメール
------
△△(次男)が是非行きたいというので、計画を詰めました。この際「あけぼの」に乗りたいそうで、
上田→(あさま)→上野21:15→(あけぼの)→9:55青森  
新青森12:45→(スーパー白鳥19)→竜飛海底13:51~16:46→(スーパー白鳥25)→17:54函館
函館21:48→(北斗星)→9:38上野→(あさま)→上田

車中2泊の2泊3日で、出発は8月7日(水)が第一候補です。
一緒にどう?日程は多少調整可能です。現地集合でもいいですよ。
------

学割申請に高校へ行き、駅の窓口で
海底駅見学整理券と「特急あけぼの」の空席状況を聞いた。
海底駅は24枚残っていたが、あけぼのが3席固まって取れないことが分かった。

帰宅すると長男から
「8/9の昼から東京でレッスンだから、取り敢えずそれ迄に帰って来られれば大丈夫」
と返信が入っていた。

北斗星はいっぱいだろうし、やっぱり函館観光もしたいから、と、計画を練り直し、
7日に新幹線を乗り次いで、海底駅を見学し、函館泊。
8日午後のスーパー白鳥で夜に帰宅することにして、長男に確認の連絡をした。

行きの新幹線の指定も駅ネットで予約した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男、就職試験に臨む | トップ | 竜飛海底駅ツアー計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。