自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

ブエルタ面白かった♪

2012年09月09日 | サイクル・ロードレース
ブエルタが終わった。
最終(第21)ステージはマドリード周回コース。
去年も見たはずなのに、あまり印象に残っていない。

今年はステージ優勝を絶対にとりたいアルゴス・シマノがコントロール。
毎度おなじみの、先頭を牽く日本チャンピオンジャージの土井ちゃん。
もうすっかり「日常の風景」になってしまっているのが、すごい。

アルゴス・シマノのトレインはきれいに決まって
エーススプリンターのジョン・デゲンコルブ選手が勝ち
今ブエルタでの5勝目を揚げた。
ゴール後自転車を持ち上げて、万歳して喜ぶジョン。

ジョン、土井ちゃん、おめでとう!

土井ちゃんは連日本当にしっかり仕事をして、チームの好結果に貢献した。
改めてチームにとって無くてはならない存在だと思う。


そして、コンタドールが第17ステージで獲得したマイヨロホを守りきって
総合優勝に輝いた。

コンタ、おめでとう!

ドーピング問題のごたごたの中で、
一時「もう自転車競技を止めるかも」とのコメントが報道されたこともあった。
精神的にきつかっただろうに、めげずに負けずに戻ってきてくれて
ありがとう!


毎日の土井ちゃんのブログのおかげで、今回のブエルタは本当に楽しめた。
コンタドールがバナナ好きで、瞬速で皮をむくなんていうレアな情報は
土井ちゃん以外には絶対に発信できないしね(笑)。


この上は、
ジャパンカップで「バナナを食べる人」の妙技が生で見られたら最高だ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミカゼ | トップ | 世界選手権の情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。