自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

Yさんとプチオフ会

2016年05月24日 | ガーデニング・花
昨日は薔薇友達のYさんのお庭訪問&ランチの約束だった。

前日の夜になって帯状疱疹の疑い(というか確信)を抱いたとき
皮膚科受診を先に済ませるか、午後からにするか考えた。
抗ウィルス薬を飲み始めるとしたら、少しでも早い方がよい。
それで8:45診察開始の15分前、8:30に病院に入った。

待合室から、Yさんに「行くのはお昼前になりそう」とメール連絡したら
「了解しました.何かありましたら言ってください」
と折り返しの返信があった。

診察の結果、やはり帯状疱疹だった。

Yさん宅までは約5kmで、後半は緩い上り坂になる。
自転車で行くつもりだったのだが
お医者様に「できるだけ安静に」と言われたし
湿疹が出ているのに気温28℃の中自転車で汗をかくのも良くないだろうし。

一瞬迷ったけれどYさんに甘えることにした。
10:52 電話で事情を話し、家まで迎えに来てとお願いした。
快く引き受けてくれて
11:20に病院から帰宅するのとYさんが到着するのと、同時だった。

我が庭を一周見ていただき、イタリアンのお店でランチ。
それからYさん宅へ。


コンスタンス・スプレイが可憐だ♪


紫玉のアーチ


ホスタ フランシスウイリアムズ

直径130センチくらいで抜群の存在感だ。
大型のホスタのことを「座布団ホスタ」なんて言うけれど
これは座布団4枚分。

Yさんの薔薇は「ちょっと切りすぎたかも」とのことで
例年に比べると花数は少なめだったけれど
宿根草を上手に咲かせていて心が和むお庭だ。

手作りのジンジャーエールをご馳走になってから
家まで送っていただいた。

Yさんにはわがままを聞いていただいて、本当にありがたかった。
「持つべきものは友」である♪

どうもお世話になりました!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯状疱疹ですって | トップ | オバマ氏の広島訪問と米国政... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。