自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

ママチャリのタイヤ交換

2010年09月02日 | 自転車
7月の末に、ママチャリ(長男のお古のシティサイクル)の後輪がパンクした。
大きなパンクではなく、エアを入れて2時間くらいは硬いが
一日後にはエアが抜けている。

近所の自転車店でパンク修理を頼もうとしたら
「タイヤにヒビが入っているので、タイヤ交換しないとすぐにまたパンクする。」
と言われた。
ブレーキワイヤーもだいぶ古くなっているという。
修理には後輪だけで5000円、ブレーキワイヤーも交換したら7000円かかると言われた。

この際買い換えたほうがいいのだろうか・・・
修理は頼まずにしばらく検討することにした。

ネットで調べるうちに
タイヤとチューブを買って、自分で交換できないだろうか、と考えた。
やって出来ないことはなさそうだ。
タイヤとチューブセットで1600円。送料を入れたら2200円くらいだ。

ところがさらに調べると、シティサイクルのタイヤにもピンからキリまであることが分かった。
少し考えたら、それは当たり前のことではある。
そして、1600円というのは上中下の下ランクだということも分かった。

思いついてR徳さんに相談してみた。
R徳さんでは材料費と工賃で3500円でやってくれるという。
R徳さんなら中ランク以上のタイヤを付けてくれるし仕事も確かだ。

自分でやれば技術が身に着くし、やってみたい気持ちはあるけれど
取りかかるまでには時間が掛かりそうだし
今回はあっさりR徳さんにお願いすることにした。

パンクの穴は小さいようだし、R徳さんまで乗っていこうと思ったが
「それは危険だ。途中でシュ~っと空気が抜けたらにっちもさっちもいかないだろう?」
と、夫に言われて、それもそうだと思い直した。

土曜日に、夫の車で運んでもらうことにした^^


ジテ通   5.6km
積算距離 1038.6km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパンカップの行動計画 | トップ | ジェフ・ハミルトン 逝く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。