自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

スキーと自転車 3

2009年11月21日 | 自転車
自転車に乗るようになって、スキーとの共通点が多いなと感じている。

自然の中で太陽の光を浴びて、風を感じながら走る(滑る)こと。
スピード感が素晴らしくてワクワクすること。
自分の身体をめいっぱい使って、前へ前へと突き進む。
どちらも爽快だし汗もいっぱいかく。

悪天候の時は雨や雪や強風との戦いで辛いけれど、
その辛さ以上に面白いから外に飛び出していくのだし、充実感もある。

そして、初心者から上級者まで、どの技術レベルでも、「すごく楽しい」こと。
これが一番大きな共通点ではないかと思う。
さらに、上達すればするほど、どんどん楽しくなっていく・・・。

ボーゲンで鐘の鳴る丘を滑った時から、
五竜のチャンピオンコース(コブの急斜面)をショートターンでかっとんだ時まで
「ああ楽し~~」「おっもしろ~~い」
と、いつもそう感じてきた。
難しい斜面では「斜面と戦っている」感覚があって、
思い通りの滑りが出来たときは
斜面の下で「よっしゃぁ~~」とガッツポーズの気分(笑)。

スキーについては自分のピークは過ぎたけれど
今でも適度な斜度の雪面を滑り下りる楽しさ、爽快感は他では味わえないものだ。


自転車はまだ始めたばかりで、いわば「鐘の鳴る丘」の段階。
伸びしろはいっぱいあるし、
もっともっと楽しくなるはずだ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーと自転車 2 | トップ | 前山寺に到達! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。