自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

5回目の掲載♪

2024年03月26日 | 社会、読書
自衛隊家族会の機関誌「おやばと」3月号が届きました。
早速おやばと歌壇をチェック。

拙歌が掲載されていました!

今回は1月に梅の木を剪定した時に詠んだ中から次の三首を投稿しました。

 冬日和梅の古木を切り詰める はしご掛けずに実を摘めるやう
 腕ほどに太き枝まで切り落とし 薪にせばやと形揃へたり
 下ろしたる梅の枝には固蕾(かたつぼみ) 咲かば嬉しと花瓶に挿せり

掲載されたのは三首目です。

その固い蕾は少しずつほころび、二週間後に咲きました。


1月20日


1月22日

日々の暮らしの中で歌題を見つけ、出来るだけ美しい言葉で表現する。
後で読み返したとき、その情景や自分の心持ちがよみがえることも面白い。
和歌に出会えて良かったと深く思います。

おやばと歌壇5度目の掲載を祝って、乾杯しました^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍵を紛失 | トップ | 薔薇の強剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。