自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

ESTAって何だ? ハワイ遠征

2015年10月21日 | 家族
JALから航空便の出発時刻に変更があるとのメールが届き
指示に従って承認のポチッをしたのが2週間前。

eチケットもプリントし直す必要があるだろうと
今日、JALのマイページを開き
念のためページの下まで読んでいて、注意書きがあることに気が付いた。

米国への渡航に際し、必要な電子渡航認証システムの手続きに関して(ESTA導入)【重要なお知らせ】
平素は日本航空をご利用いただき厚く御礼申し上げます。
米国行きの飛行機に搭乗する少なくとも72時間前に、米国への渡航に必要な事前渡航認証の承認を取得する必要があります。
・・・・・
2009年1月12日以降、米国に渡航する際はESTA(Electronic System for Travel Authorization/電子渡航認証システム)を通じた電子渡航認証の事前取得を渡航条件としておりましたが、2010年3月20日より米国当局の指示によりESTAの事前取得のないお客さまはご搭乗手続きを承れません。
空港にお越しになるまでに、必ず電子渡航認証をお済ませください。
ーーーーー

え、え~~? そうなの?

観光目的の1週間くらいの海外なら、日本国パスポートだけで行けるのだと思い込んでいた。
ビザが必要な国(ブラジルなど)もあるけれど、ハワイだし何の心配もせず。
最初にeチケットを取り出した時、注意書きには全く気付かなかった。
危ない危ない(大汗)。

ESTA申請は有料でクレジットカード払いのみなので
次男の分も私が申請するため
「パスポート番号を教えて。」と次男に電話した。
次男もESTAを知らなかったから
もしも私が気付かないままだったら、と思うと、血の気が引いた。

次男のパスポート情報が届き、申請サイトに行った。
ーーーーー
新規のESTAを申請する
Visa Waiver Programにより米国への渡航を希望し、その資格に値するすべての海外旅行者は、渡航認証を申請しなければいけません。

どのような人が対象ですか:
Visa Waiver Program対象国の市民または資格のある国民であること。
現在訪問者ビザを保有していないこと。
渡航期間が90日以下であること。
米国への渡航目的が商用または観光であること。
個人、または2人かそれ以上のグループで、新規に渡航認証の申請を希望しています。

必要なものは何ですか:
Visa Waiver Program参加国発行の有効なパスポート。
1件の申請につき、費用14ドルを支払うための有効なクレジットカード(MasterCard、VISA、American Express、Discover (JCB, Diners Club)) 。
あなたの連絡先情報
該当先がある場合、直近の勤務先情報
ーーーーー

二人で約3400円の手数料を支払い、無事に申請を済ませたが
改めて、出発当日まで気付かなかった時の情景が想像され
恐ろしさのあまり背中がゾクゾクしてきた(涙)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荷物の制限 ハワイ遠征 | トップ | 国際運転免許証 ハワイ遠征 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。