自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

鉢花たち

2011年02月25日 | ガーデニング・花
冬になる前に庭の花をいくつか鉢上げして、仕事場の室内に置いた。

今、ようやくきれいに咲いていて、ちょっと嬉しい。


八重咲きのインパチェンスは、ミニ薔薇の雰囲気がある。

ガーデニングを始めて間もない時期に、普通のインパチェンスを室内で育てた。
あの時は1カ月ちょっとでバンバン花が付いたのだが
それに比べると今回はずいぶんと待たされた。

やはり八重咲き種だからあまり強健じゃないのだろうか・・・
でもそれだけじゃないってことに、すぐ気が付いた。

当時の同室者は寒がりの暑がりで、冬の室温は25℃を超えていた。
私はセーターも着ていられないほどだったのだ。

その同僚が退職して、この冬の室温は最高でも23℃まで。
部屋全体を暖めるというより、足元に小さな電気ストーブを置いて調節している。
真夏の花であるインパチェンス的には、ちょっと寒すぎなのだと思う。


こちらはダイアンサス。
1ポット30円の処分品で、イソトマと同居中だ。

イソトマはさすがにうんともすんとも言わないが、
ダイアンサスはいい感じ♪
徒長気味だから、暖かくなったら仕立て直す予定だ。


あったかくてかわいいピンクと白が、砂糖菓子みたいで甘そう(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュージーランドの地震 | トップ | 京大入試のネット・カンニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。