自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

やまめの学校 in 信州大学

2015年11月06日 | 自転車
10:00 自宅を出発
近所のツ○ヤで買い出しをしてから松本のアパートへ向かった。

部屋で早めの昼ご飯を済ませ、徒歩で信大へ。
12:20 ちょうど堂城さんが到着したところで、教室に荷物を運ぶお手伝いをする。


13:00 準備完了


270人の大学一年生を対象とした「やまめの学校」




運動部の学生さんを「モデル」に肩(頸)を回す可動域の変化を説明。


話の内容は物理学的、生理学的で、物造りの設計思想にまで及んだ。

バシバシ叩くと筋肉が目覚めて動きが良くなる。
手を握ると無駄な力が抜けて身体の動きが良くなり呼吸までが楽になる。

いつものやまめの学校で教わることが、大人数相手でも伝わったと感じた。
講義を受けた学生さん達は、すっごく得をしたと思う。

今日の講義は、大学関係者から頼まれて、私が堂城さんにお話しして実現した。
堂城さんも手応えを感じておられたようで大成功だったと思う。
しばらく先になるだろうが、「第二回」を期待している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男へ荷物を発送 | トップ | 時差ぼけのこと ハワイ遠征 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。