自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

風呂場のシャワー

2011年10月21日 | 暮らし、その他
冬の終わり頃から浴室のシャワーが不調になった。

水温調節が利かなくて、温かい湯が出にくい。
だましだまししているうちに春になって
水道水の温度が上がってきたおかげで、まあまあ使えていた。

しかしここに来て水温が下がり、遂にあきらめて業者さんを呼んだ。

築16年の最初から使っていると話すと、
「部品のメーカー保管義務は8年で、10年過ぎたら在庫もつきてしまう。
従って修理はできないんですよ。」
と申し訳なさそうに説明してくれた。

そういうことなら新品に交換するしかない。

商品が入荷して、昨夕取り付けてもらった。
工賃込みで45000円。

ところが、取り付け作業中に、水道屋さんが漏水に気づいた。

「使っていないのにメーターが動いているので、
自分の取り付けたところから漏れているのかと思ったが漏れていない。」

専用の器具で音を聞いても、漏れている音がする。
ボイラー側の元栓を閉めるとメーターも止まる。
漏れているのは温水の系統だというところまでは分かった。

結局、日を改めて昼間に調べてもらうことになった。

夫に顛末を話したところ、あちこち調べて漏水箇所をかなり絞り込んでくれた。
ソーラー給湯側ではメーターが回らず、ボイラー側に切り替えると回る。

修理にどのくらいの費用が掛かるかは、ケースバイケースで一概には言えないそうだが
場所の特定はさほど難しくないだろうし、安く済むようにと願っている。

なお、取り替えたシャワーはとても快適に使えている♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴの買い出し 第2弾 | トップ | ジャパンカップ クリテリウムへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。