自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

放駒さん、がんばれ!

2011年02月10日 | 暮らし、その他
大相撲の八百長問題について。

八百長への関与を認めた3名に給料を支払うのはけしからん、
と、一部のマスコミが主張している。

そうだろうか?

八百長に関わった者が3人だけだとは、おそらく誰も思っていない。
時期や回数には違いがあっても、数十人規模でいる可能性が高いと私は思う。

サイクルロードレース界のように、疑わしきはクロとするならば
クロと見なされた者は処罰対象になる。
物的証拠がある者だけを厳罰に処して、しらを切り通した者には軽い処罰を与えるなら、
その処罰は「物証を残したこと」に対して下すようなものだ。
「ばれるようなへまをして相撲協会全体に迷惑をかけやがって。」という(苦笑)。

全容が解明されるまでは処分は保留して、関与を認めた者にも給与を支払う。

これは、
「3名だけをスケープゴートにして、しらを切り通した者はお咎め無し」
とは絶対にしないという
放駒さんの強い決意、覚悟を示していると思う。

マスコミが「けしからん」と非難してくるのは、きっと百も承知だろう。
元々マスコミは感情的なバッシングが大好きで、
大衆の中でも一番品性卑しいレベルに迎合することが多い。

そんな連中の声に惑わされず
放駒さん、ブレないで、頑張れ!!


それはさておき。
スポーツとしての相撲と大相撲は別物だと思う。
レスリングとプロレスが別物であるように。
大相撲は江戸時代の娯楽としての興業(ショー)が元だ。
「奈良時代からの国技」というのは、誇大広告っぽいと思うのだが。

日本の伝統的なスポーツと言う意味では、
柔道や剣道よりも相撲を優遇すべき理由が私には分からない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディジャパンが終わると... | トップ | 模試 最終回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。