自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

長男追っかけ北海道ツアー2023 五日目はタウシュベツ川橋梁

2023年05月16日 | 旅行
今日は糠平湖まで行き
「旧国鉄士幌線アーチ橋巡りツアー」に参加します。

4:10 トイレで目が覚め
6:00 起床

6:46 昨夜から雨が降りました。
7:05 キャンプサイトを出発。小雨模様で気温12℃
7:50-7:55 上士幌道の駅 トイレ休憩

8:25 糠平温泉文化センター内のひがし大雪自然ガイドセンターに到着。
8:30 ツアーの受付。ガイド料は4500円です。
車に戻って、カッパを着たりザックに水とタオルを入れて身支度を調え、
センターに戻って長靴をお借りしました。
点呼の後
9:00 出発。車三台でツアー客は15人です。

9:15 林道のゲートの鍵を開けて先に進みます。ヒグマ出没中の看板が。

林道は幅は広いですがアップダウンがあり深くえぐれた所もあってワイルドです。

9:29 車を降りてタウシュベツ川橋梁と歩いて行きます。

9:34 糠平湖の湖畔に出ました。

ガイドさんから注意事項や集合時刻を聞いて、約1時間の自由行動です。

9:41 湖底へと降ります。

この春に大きく崩れた箇所。いつまでアーチ橋の形を保っていられるのでしょう。

9:50

9:56

ところどころに60年前湖底に沈んだ切り株が見えます。

糠平側の取り付け

10:17

10:22 一周回って幌加駅側の取り付けに戻ってきました。

10:30 林の中を歩いて車へと戻ります。低い場所は大量の流木で埋め尽くされています。

10:47 第五音更川橋梁

10:50 幌加駅跡を見学します。

10:57 手動で今も動かせるポイント。やってみましたがとても重かったです。

引き込み線のホームも残っています。
有形登録文化財に指定されていて、上士幌町が保存に力を入れているとか。

11:19

11:40 糠平温泉に戻って、ツアー終了、解散。
近くに食事の出来る店が一軒だけあるのが、休業だったので、

12:05 文化センターに隣接する温泉公園で自炊して昼食にしました。

音更道の駅で買ったハンバーグを焼き、トマトと食パンと。お湯を沸かし紅茶も入れました。

帰りはところどころに寄り道。

12:43 ひがし大雪自然館。特に興味を引くものは無し。

12:52 上士幌町鉄道資料館

13:39 第三音更川橋梁。
橋まで近づけるかと林の中に伸びる遊歩道に入ってみましたが、「ススメバチ危険」で通行止めになっていました。

15:00 十勝川温泉の大平原で三日ぶりの入浴。1000円。貸しタオルは200円だそうです。

15:46 キャンプ場に戻り、受付棟でソフトクリーム(350円)をいただきました!

16:05 テントに戻り1時間半ほど横になり休憩。
うとうとしたいところでしたが、草刈り機2台が走り回っていて、その音で眠れませんでした。

18:00 夕食準備にかかります。

昨日一昨日に比べると風が弱まりました。
でもいつ強まるかもしれないので、車のトランクのドアを跳ね上げ風除けにして調理。
コッヘルでご飯を炊き、キュウリを切って。

アスパラガスは全部ゆでてしまいましょう。
残りはクーラーボックスに入れておけば二日くらい持つはず。

18:57 ステーキ200グラムを焼いてマッシュルームもソテー。
Aさん母差し入れの、ゼロボール(ノンアルコール)で、いただきます!

虫の音とガスランタンの燃えるボボボッという音だけが聞こえ、夜の帳がおりたキャンプ場に一人。
三連泊最後の夜はまさかの貸し切りかと思いましたが、その後ソロキャンパーの方が一人来ました。

20:45 テントに入り
20:50 消灯。あっという間にお休みなさい。

本日の走行距離 132.9km  ツアー走行距離 746.5km