自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

中島公園は櫻が見頃

2022年05月03日 | 家族
ホテルのすぐそばに中島公園があります。
午前中ゴロゴロして昨日の疲れも取れたので
散歩に出ました。

11:40 中島公園の櫻が満開。たくさんの人がニコニコしながら歩いていました。

12:02 彌彦神社は新潟県の越後一宮彌彦神社が本社です。
「新潟県から札幌に移住され開発・発展に力を尽くされた有志の方々により、明治末、中島公園の地に心の拠り所と小さなお宮を建立したのが始まり」とのこと。

手水鉢が花で飾られています。

12:11 続いて札幌護国神社に参拝しました。

こちらも手水鉢に花が飾られています。

この時期に札幌のいくつかの神社で花詣、花手水詣という行事があるようですね。

時折雨がぱらつくお天気の中、見所いっぱいで楽しく散策できました。
セコマで昼ご飯を買って、ホテルに戻り

13:04 昼食

明日の結婚式に出席する長女一家は、昨日は函館に泊まり今夜は札幌のホテルに泊まります。
ちびちゃん達がいるのでビジネスホテルの私たちとは別のホテル。
17:30頃に到着とのことで、それに合わせて長女達のホテルまで歩いて行きました。

17:43 途中で路面電車に遭遇!

18:15

晩御飯は一緒にスープカレーのテイクアウトを予定していたのですが
お店から忙しいと断られてしまいました。

そこで長女とS太と私がセコマであれこれ買ってきました。

20時を回り、そろそろお開き。15分歩いて
20:43 自分たちのホテルに戻りました。

明日に備えてゆっくり入浴して、23:00前に就寝しました。

本日の拙歌(長歌です):
蝦夷の春櫻盛りに誘われて そぞろ歩きの御社(みやしろ)は 花詣(はなもうで)とて手水鉢(ちょうずばち) 溢るる花のいと美しく