自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

ヘント~ウェヴェルヘム

2016年03月28日 | サイクル・ロードレース
レースの少ない冬期間(12~2月)はスカパー!の契約を解除していた。
3月から再契約して、
早速F1開幕戦(オーストラリア)や
パリ~ニース以後のサイクルロードレースを見ている。

昨日(27日)のヘント~ウェヴェルヘムは21時からのライブ放送を堪能した。
フミの出走が楽しみの一つで、
スタート前の映像でフミを見つけて活躍への期待が高まった。
しかしライブに切り替わると既に集団がいくつかに割れていて
その後はフミの姿を見つけることが出来なかった。

横風が強くて分断が起きているようだ。
第一集団にはカンチェラーラ、ボーネン、サガンがいて
主にトレックが集団をコントロールしていた。

最後の丘(ケンメルベルグ)で
カンチェラーラがアタックしてサガンが付いた。
残り35kmほどでファンマルク、クズネツォフとの4名が先頭グループを形成。
ボーネンを初めとした強力な集団が追っても追っても
それ以上に強力な4名との差はじわじわと広がっていく。
もうドキドキだった。

結局4名でのゴールスプリント勝負になり、サガンが勝利した。
サガンとカンチェラーラの二人とも好きなので
私にとってはまあ良い結果だったが
夫はカンチェが勝てなくてガッカリしていた。

先頭グループで間違いなく一番牽いていたのはカンチェだった。
やっぱりカンチェが勝つパターンは
「強烈なアタックで誰もついて行けなくて独走」なんだろうな。
なお、カンチェにとっては来週のツール・デ・フランドルが最重要レースだそうだ。

シクロワイアードよりカンチェラーラのコメント:
4人の勝負で4位という結果は面白くないけど、それ以上の結果は残せなかった。
重要な局面で常に先頭にいたし、チームの働きは素晴らしかったけど、
最後は脚に力が残っておらず、いつも通りのパワーが出なかった。
終盤にかけて追い風が吹いていることを把握していたので、
ケンメルベルグでの先行はあらかじめ考えていた。
今回の唯一の失敗は(先頭グループの)他の選手よりも数秒長く先頭を引いてしまったこと。
とにかくE3とのハードな2日間で来週に向けての脚が仕上がったよ。
ヘント〜ウェヴェルヘムはフランドルではなく、フランドルに向けたテストレースだ。
ミラノ〜サンレモの強度が例年よりも低かったので、今日のような強度の高いレースが必要だった。
今から自宅に帰って、シーズンの中で最も重要なレースに向けて最終調整する。


表彰式でシャンパンファイトが行われず、何があったのかなと思ったら
レース中の事故で一人の選手が亡くなっていた。
アントアーヌ・デモアティエ(ベルギー、ワンティ・グループグベルト)がフランスのサント=マリー=カペルを走行中に落車。
その後、後続のモーターバイクに衝突された。
病院に搬送されたが治療の甲斐なく亡くなったという。
まだ25歳の若さだった。
シクロワイアードの記事

ご冥福をお祈りします(合掌)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする