桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2005・12・15

2005年12月16日 | Weblog
去年はイベントを一杯いれてしまって、忘年会の予約を殆ど断らざるえなかったので12月にも関わらず売上が大して伸びなかった。そこで今年は週末を忘年会用に空けておくことにしたのだが、金曜日はともかく土曜日はさっぱり。こんなことなら金曜日から日曜日にかけてイベントの予約を受けておいた方が売上がまだ上がったかも知れないと臍をかむ。まぁ、商売は思い通りにはいかないと云うことか。それにしてもウチ以外の店で毎日の様に行われている忘年会で飲み疲れているのか、常連客がさっぱり顔を出さない。去年も同じだったけど、何処かの忘年会の二次会にもウチの店は使われない。LちゃんやTちゃんのファンで11月までは案外混んでいたことを考えると、都心過ぎると云う地理的問題としか思えない。こんなことがネックになるなんて、店を作る時は思いもしなかった。来年からはもっともっと忘年会営業に精を出さなくてはと反省。とはいいつつ、この週末からは忘年会の予約が立て続いて、漸く年末の飲食店らしくなる。遅ればせながらのラストスパートだ。