桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2009・3・9

2009年03月10日 | Weblog
母校が旧制の府立9中だったことに因んで毎月9日にO君が中心になって続けている高校のクラスメイトの集い。毎月となると参加者は多くて四、五人。下手をするとO君以外に一人しか来ないことがある。今日はその後者。でも、初めて来てくれたK君とはクラス会以外に会ったことがなかったし、商船大学を出て外国航路の船長をしていた彼の話は興味溢れるものだった。俺にとって興味ある話を出来たお客さんがK君だとすると、Mにとって興味あるお客さんはテレビAのプロデューサーTさんだ。Mは小学生の時からテレビAで放送していたS主演の刑事ドラマ『H』の大好きで、嫁入り道具に八年間分の『H』のビデオを持ってきた程の大ファンなのだが、Tさんはそのプロデューサーだったのだ。Tさんにとっても今や過去の作品となってしまい、大ヒットドラマ『A』の陰に隠れてしまった作品の大ファンと会えるとは思わなかったので、Mに内輪話を喋り続ける。それはMだけじゃなく、Tさんにとっても幸せな時間。二人共、それぞれ興味ある話を出来たりしたと云うことは、店は暇だったと云うこと。10時過ぎまで今日の公演のお客さんでイベントスペースは混んでいたけど、カウンターにはTさんの同僚のプロデューサーKさんとUさん、それにマネージャーのHさんだけ。部屋でまだ起きていたYちゃんと三人、きつねたぬきうどんを作って食べる。