桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・11・13

2010年11月14日 | Weblog
早い時間に先週に続いて人妻Iちゃんが来店。「あいつ」の病状を俺から聞き、快方に向かっていると聞いてホッとしたようにワインで乾杯していく。「あいつ」の会社のIさんが病院に見舞いに行ったけど、まだ面会が出来ないことを伝えにくる。リハビリを始めたものの、喋るまではほど遠いみたいだ。こうして「あいつ」の病状を大勢の人が心配していく。でも、この日記で「あいつ」と呼んでいる人間が常連の演出家Sちゃんのことだと知っている人はあまり多くないみたいだ。「あいつ」が危篤寸前で病院に搬送れさたことを思わずこの日記に書いてしまって、それを教えてくれた人からそんなことは書くべきではないと猛烈な抗議を受けて、慌ててその部分を削除した為、それ以後の日記では「常連の演出家Sちゃん」に代わって「あいつ」という呼称で通すことにしたからだ。でも、そのことは間違っていたと思う。削除前に読んだ人以外誰が倒れたのか分からないのだ。今日もSちゃんとは何本も仕事を一緒にしたT映画会社のTさんが、どうも知らない様子なのでSちゃんのことを教えたら、今日まで知らなかったことにひどくショックを受けていた。世界中の人が知る必要はない。でも、少なくともこの日記で「常連の演出家Sちゃん」と書いてあったら誰だか分かる人は、彼の病状を知っておくべきだと思う。そして一日も早い回復を祈ってほしいと思う。他にお客さんは昨日に引き続いて夕刊FのUさん、O大学勤務のMちゃん、YさんFさんHさんたち劇作家脚本家の9人グループ、時代劇小説の大家になりつつあるIさんたち、最近年下のデザイナーと結婚したばかりの広告会社のSさんなどで、イベントの収入を除いてバーカウンターだけでは今週一番の売上。変な店だ。
●COREDO PRESENTS リスボンの夜(Ⅱ)「津森久美子ファドライブ」
日時・2011年1月27日(木)20時開演(18時半開場)
料金・3000円(飲食代別途・40名様限定)
出演・津森久美子(ファディスタ)、高柳卓也(ファディスタ)、月本一史(ポルトガルギター)
予約お問い合わせはコレドシアター(☎03ー3470ー2252、18時以降)まで。
コレドのホームページのアドレスです。 イベントスケジュールなどご参照ください。