桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・11・14

2010年11月15日 | Weblog
ある雑誌から頼まれている「コレド有名人列伝」というエッセイの〆切が迫っているので、休日の今日を利用して書こうとしたのだけど、そんなに有名人が集う店でないので、取り上げる人物に困ってなかなか筆が進まない。7時過ぎまで粘って断念、Mを誘って夜の散歩に出る。大崎から五反田あたりをブラブラするつもりが、目黒川沿いの道を歩いている内に「このまま歩いていくと中目黒にいくの?」とMがいうもんだから頷くと「だったら行ってみたい」とはしゃぐ。少し距離があるけど、まぁ、いいかと目黒川沿いに歩きだして40分ほど。中目黒はMが東京に出てきて初めて住んだ街で、色々思い出が詰まっている。川沿いに「A」という俺と同じ名前の焼鶏の店があったので入ってみる。ここは俺と個人的に親しくなる前の晩、Mが偶然入って嫌な予感にとらわれたという因縁のある店。川沿いにある櫻並木が春はさぞかし綺麗だろうと想像しつつ、鶏のすき焼をいただく。美味。帰宅してからテレビで「情熱大陸」。田原総一朗を取り上げていて、いつもは取材する側の田原氏が取材方法にちょっかいを出していて面白かった。終わった後、借りてきたDVDで「さんかく」(吉田恵輔監督)を見る。前にみた「純喫茶磯辺」もそうだったが、何の問題も悩みも抱えてない、とても映画の主人公にはなれないような平凡な人物がラストには見事に映画の主人公になっているのが面白い。こうして結局、原稿は仕上げられず。でも、最近決まりごとが大好き人間の桃井は、火曜日の〆切をきっと守ることだろう。
●COREDO PRESENTS リスボンの夜(Ⅱ)「津森久美子ファドライブ」
日時・2011年1月27日(木)20時開演(18時半開場)
料金・3000円(飲食代別途・40名様限定)
出演・津森久美子(ファディスタ)、高柳卓也(ファディスタ)、月本一史(ポルトガルギター)
予約お問い合わせはコレドシアター(☎03ー3470ー2252、18時以降)まで。
コレドのホームページのアドレスです。 イベントスケジュールなどご参照ください。