桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2006・4・29

2006年04月30日 | Weblog
今日から大型連休に突入。毎年この時期になると思い悩み、後悔する。一昨年もそうだった。去年もそうだった。いや、広尾時代からそうだった。営業すべきか休むべきか。本当にそれが問題だ。ざっと飛び石も含めて休んでしまったら九日分の売上はゼロになるし、そんな度胸はない。それに今年は年中無休をうたってしまっている以上、休む訳にはいかない。だからって、店を開けていたってお客さんがドッと押し寄せることはない。ドッとどころかパラパラって望み薄だ。今日だって、元S女子大生で今は大手損保に勤めるUと去年の今頃から常連になってくれたJちゃんとそのお友達の三人きり。売上も一万円に満たない。LちゃんとTちゃんの人件費の半分、つまり赤字だ。とすれば、売上がゼロになったって休んだ方が経営的には得策だなんだけど、年中無休の店と云うイメージをお客さんに与えることでの大きい意味でのプラス効果もあるし、ドッとお客さんが押し寄せる可能性もないとは限らない。現に去年なんか休んでいる日に常連のAさんが結婚式の団体客を連れていこうとしたのに駄目だったじゃないかと文句を言われたりした。だからって今年もそんなことがあるかもと期待しては虚しい結果が待っているだけだろうけど、まぁ、やってみるさ。それに店を開けていれば、美人のJちゃんがこれまた美人のお友達を連れて来てくれて二時過ぎまで「お金を払って」俺とお喋りしてくれるし、いい商売じゃないかとプラス思考をする。ただ、Jちゃんが最近来ないなと思ったら、好きな人が出来たらしく、そのことはとてもとても残念なことだ。ただただその恋模様がうまくいかないことを祈るのみ。