桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・12・11

2010年12月12日 | Weblog
10月21日から断続的に21回の公演を敢行した女性脚本家Eさん率いる劇団クロックガールズが今日めでたく楽日を迎えた。ウチのスケジュールを縫うように3日やってまた来週2日やって再来週はまた3日、そして翌週はなしで翌々週……なんて飛び飛びの公演は、劇団員たちにとってさぞかし大変だったことだろうと同情したが、評判を聞きつけて集客が回をおうごとに増えてきたりして、連続公演とは違うよさもあったのではないかと思う。そして当然の如くこの二ヶ月の間には劇団員の面々と親しくなったり、色々な面を見ることになった。主宰者のEさんはこの公演の間にもテレビの連続物を書き続けていて、ダメだしをしたかと思うとパソコンに向かっていたりして、そのタフさにびっくりしたし、彼女を支える制作者のSさんの細やかさにはただ感服の限りだった。元々ウチのシアターをEさんたちに教えたのは、何かの機会にこの店にきた俳優兼シンガーのO君だが、偶然にもこの公演の初日に子供が誕生し、彼主演の映画の公開が決まると云う幸運が訪れた。他にもTさんたち若手劇団員がそれぞれに色々な印象を残してくれた。でも、その中で一番強烈なのは、ダブルキャストでもなく唯一女優で全部の公演に出演していたSさんだ。舞台での彼女の魅力は口や指じゃ伝わらないが、とにかく魅力的な女優だった。ただ……彼女とはこの二ヶ月の間一度も喋ったことがないし、舞台以外で見かけたことがない。普通なら一日に一度や二度トイレにいくのを見かけてもよさそうなもんだけど、それが皆無。それは俺だけじゃなくMやO君もそうだとか。そして彼女は最終日の今日も全く俺たちとかかわりも持つことなく、いつの間にか姿を消していた。彼女はゴーストだったのか?
●年末は大晦日まで営業します。
●「即興劇の夜」出場者募集!
予選・2011年1月12日、13日、14日、決勝・1月15日 いづれも19時半開始(出演者は19時までに集合)参加希望者は前日までにmomoi.akira.113アットdocomo.ne.jp(アットを半角でマークにして下さい)までメールで個人エントリーして下さい。詳細はホームページをご覧くださるか、コレドシアター(03ー3470ー2252 18時以降)までお問い合わせください。
●リスボンの夜 Primeiro『リスボン泥棒市 乃木坂版』(日時1/17)~1/21、料金は無料)、リスボンの夜 Segundo 西沢利明ひとり芝居『異名者たち~ペソアとその仲間たち』(台本演出・桃井章 日時1/24(月)1/25(火)開演19時半 料金3000円、
リスボンの夜 Terceiro『津森久美子ファドライブ』(1/27(木)20時開演(18時半開場 料金・3000円、40名様限定、ゲスト 高柳卓也(ファディスタ)、月本一史(ポルトガルギター)
リスボンの夜についての詳細はホームページで。予約お問い合わせはコレドシアター(☎03ー3470ー2252、18時以降)まで。
コレドのホームページのアドレスです。 イベントスケジュールなどご参照ください。