笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
病気でお悩みの方の保険相談
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

日々の生活の中で感じること

2013-08-31 21:29:21 | 日記

今日は午前中、病院で検査と診察、午後は国会図書館で調べ物して夕方仕事をしてから帰りました。最近の病院は建物の中もホテルと間違えるように綺麗で会計もホテルのフロントのように雰囲気を大事にしているようです。病気は気からといいますから雰囲気も大事でしょう。さて診察に入ると医師はパソコンに向かい検査結果の数値を見ながら診断を叩き込み、診療室の外では患者さんがズラリと大勢待っています。一人ひとりの患者さんと話している余裕はありません。病院の建物は患者さんの気持ちに配慮した形になっても医師は忙しくて気持ちを汲み取ることが難しいようです。

夕方の仕事の前に少し時間があったので国会図書館に入り、仕事や活動の調べ物をしました。HIV陽性者とのお付き合いの中で同性愛者などの現状や制度のことが気になり調べました。一人ひとりは多様な生活があり社会全体は大きいですが、大きくなればなるほど、社会制度は画一化され少数者は見落とされがちになります。そのようなとき大切なのは、少数者の生の声を聞くこと、そこに多様な共生社会を創るヒントがあると思います。それは人間として生きやすい社会の実現にもつながると思います。最大多数の最大幸福という経済的な指標ばかり追い求めては逆に人間として生きづらい社会になってしまうのではと感じる今日このごろです。

 

コメント

タイアップ東京学習会ー子宮頸がんワクチンについて考える

2013-08-30 21:57:35 | 日記

今日は薬害オンブズパースン・タイアップ東京の学習会を都内の薬局の会議室で行いました。参加者は5名とこじんまり、しかし、ざっくばらんに意見や感想を交換し合いました。内容は子宮頸がんワクチンの副反応について資料をもとに勉強しました。今年、定期接種になったばかりで多くの副反応が出て6月には厚生労働省が推奨をやめて「有効性とリスクを理解して受けてください」というお知らせを出しました。女の子を持つ親としては、なおさら悩んでしまうお知らせです。先週の薬害根絶デーでも子宮頸がんワクチンの被害者の家族をお呼びしてワークショップを行いました。被害者の生の声を聞きながら子宮頸がんワクチン問題を注視していきたいと思います。

コメント

勝海舟ゆかりの地でがん哲学外来メディカルカフェ

2013-08-29 22:26:53 | 日記

今日は浅草の粋な和風喫茶で勝海舟記念浅草下町がん哲学外来メディカルカフェがありました。がん患者さんを囲んで浅草の薬剤師、看護師、ケアマネージャーの仲間たちがざっくばらんな雑談話。正に勝海舟らしい風景です。知識だけで走らず、肩を貼らずざっくばらんに話すことによって、がん患者さんも打ち解けて話すことができます。例によって順天堂大学医学部教授の樋野興夫先生はがん患者さんとがん哲学外来を行います。この雰囲気が正に下町浅草の光景です。12月にはシンポジウムも行うことになりました。私も勝海舟の語り人として参加します。勝海舟記念がん哲学外来シンポジウム:http://www.asakusakanwa.net/as-cans/20131221_asakusasimpo03.pdf

コメント

HIVについて国際協力団体と国内のHIVケア団体と薬害エイズを考える山の手の会でシンポジウム

2013-08-28 23:00:32 | 日記

今日は市ヶ谷のJICA地球のひろばで国際協力団体のエイズ孤児ぷらすとHIVケア団体のぷれいす東京と薬害エイズを考える山の手の会でHIVを共通項にシンポジウムを行いました。国際協力団体のエイズ孤児ぷらすのイベントということもあって若者が多く参加して熱心に聞いてくれました。HIVの知識も大切ですが、何よりもHIV陽性者のなかなか自分が陽性者であることを言いづらい現状があることを知り、そして知り合い分かち合うことが大切であると感じました。参加者の中にも様々な生き方をして交流することによって分かり、そこから会話がはじまります。HIV陽性者がどうのとか障害者がどうのとかではなく、薬害被害者でも様々な生き方があります。それは交流することによってでしか分かりません。理屈ではないのです。今日はまた新しい方と出会いがあり素敵な一日となりました。

コメント

9月の活動予定

2013-08-27 22:36:08 | 日記

朝夕はだいぶ涼しくなってきました。なにげなく日々が進んでいくように社会問題も一つ一つ忘れ去られるのが現実です。自分自身の生活の中から社会問題を一つ一つ見直して活動につなげていきたいと思います。9月も活動を続けていきます。

9月の活動予定

9月7日(土)13時30分~:肝臓病医療講演会(渋谷・日本薬学会長井ホール)

9月11日(水)19時~:北区NPOボランティア活動推進フォーラム準備会(王子・北区NPOボランティアぷらざ)

9月21日(土)13時~:がん哲学外来お茶の水メディカルカフェ(お茶の水・クリスチャンセンター)

9月26日(木)19時~:薬害エイズを考える山の手の会(王子・北区NPOボランティアぷらざ交流コーナー)

9月には勝海舟のご子孫の方にお会いしたり、渋沢栄一の勉強会、田中正造のイベントなど歴史に関する勉強も続けていきます。9月も明るく笑顔でいきましょう!

コメント