笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
病気でお悩みの方の保険相談
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

いよいよ来週、薬害イレッサ訴訟の控訴審がはじまります。

2011-08-31 20:11:55 | 日記
抗がん剤イレッサの副作用死問題の薬害イレッサ訴訟の控訴審がいよいよ来週火曜日の9月6日にあります。控訴審は霞ヶ関の東京高等裁判所で午前11時から法廷は101号法廷で行われます。当日は午前9時から裁判所前で街頭宣伝行動があり、裁判終了後、12時30分から裁判所の隣の弁護士会館で報告集会が行われます。
がん患者の命の重さを問う薬害イレッサ問題は国民一人一人が関心を持つことによって解決につながると思います。注目しましょう!
コメント

小さな一つ動きが社会を変える

2011-08-30 21:20:17 | 日記
今年の横浜エイズフォーラムは小さな教室で薬害被害者と参加者で分かち合いを行いましたが、参加者のアンケートから印象に残る感想をいただきました。
「被害者の生の声を聞いて勇気付けられ、まだまだ続く薬害の被害をストップするため、小さな力でも地元で伝えてゆきたい」
「被害について当事者の話を聞き他人事ではないと感じた。真実は自分で足を運び見つけないと見つからないという言葉が心に残った」
参加者一人一人の気付きから一つの行動になりその積み重ねが社会を変えていくものとあらためて感じました。
薬害エイズを考える山の手の会を継続していくことが大事であることが確認できました。アンケートをいただいた方に感謝します。

次回の山の手の会は
日時:9月22日(木)午後7時45分~9時45分

場所:新宿区立戸塚地域センター会議室4(戸塚地域センター6階)
http://www.to1.bz-office.net/gaiyo.html
高田馬場駅早稲田口線路沿いに徒歩1分・神田川の橋の手前

参加費:100円(会場使用料)
コメント

人情や世態に通じた政治をー勝海舟の声は現代にとどくか

2011-08-29 19:57:02 | 日記
「政治は理屈ばかりでいくものではない。実地について、人情や世態をよくよく観察し、その事情に精進しなければ駄目だ。下手な政論をきくよりも、無学文盲の徒を相手に話すほうが大いにましだ。文盲な徒の話は純粋無垢で、しかもそのなかに人世の一大道理がこもっているヨ」(勝海舟「氷川清話」より)
今日は民主党の代表選挙。次の総理の選択にもなるのでしょうが、その投票する民主党の国会議員は勝海舟の言葉を聴いて欲しいものです。
コメント

若者の社会問題に対する関心ー社会起業家の動き

2011-08-28 09:37:57 | 日記
今、「「カタリバ」という授業」という本を読んでいます。大学生が高校生の無気力感に危機感を持ち社会を変えようと高校生に向けた独自の教育プログラムをつくって活動をはじめ今ではNPO法人になり280校におよぶ高校に活用されて活動しています。多くの大学生が就職活動する中、社会問題に関心を持ち大学卒業後も自らNPOなどを立ち上げて社会問題の解決に取り組んでいる若者が少しずつ出始めています。私は、そういった社会起業家の活動に興味を持ち若手社会起業家を支援するETICやSVP東京という団体に時間が有ると顔を出したりしています。今までも南米エクアドルの森を守るために現地のコーヒー栽培を支援してフェアトレードコーヒーを販売しているスローウォターカフェやカンボジア児童買春問題に取り組むかものはしプロジェクトなどいずれも学生時代に出会った社会問題から卒業後自ら起業して活動している若者たちです。現実には難しい問題に直面しながらも活動を続け生き生きとしています。
私の関わっている薬害問題でも学生が関心を持って活動に関わっています。薬害の問題はまだまだ社会の中では関心が薄いかもしれませんが、若者が参加することによって社会の関心も徐々に注目されてきます。こういった動きが様々な活動を続けている若手社会起業家とつながって新しい社会創りにつながっていけばと期待しております。
コメント

これからの山の手の会ー薬害被害者と参加者と共に分かち合い

2011-08-27 08:44:48 | 日記
薬害エイズを考える山の手の会は薬害エイズ被害者と共に様々なところで参加者と共に分かち合いのスタイルで活動を続けてきました。毎年参加している横浜エイズフォーラムでも今年は教室が一杯になるくらい参加者が入りグループに分けて薬害被害者と参加者で分かち合いを行いました。このスタイルは今後と続けて生きたいと思います。分かち合いが大切だと思っているのは、薬害は知識ではなく私たちが暮らしている社会に起きている問題を薬害被害者の生の声を聞いてお互いに話し合いながら参加者自身の生活の中で気付くということです。これは知識だけの勉強会では気付けません。
これからの薬害エイズを考える山の手の会の予定は次のとおりです。お時間が有りましたらちょっと顔を出してみてください。

9月22日(木)午後7時45分~9時45分:新宿区立戸塚地域センター会議室4(高田馬場駅近く・センター6階)

10月21日(金)午後7時~9時:東京ボランティア市民活動センター会議室C(飯田橋駅隣・セントラルプラザ10階)

12月1日(木)午後7時~9時:東京ボランティア市民活動センター会議室B(飯田橋駅隣・セントラルプラザ10階)
コメント