笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
病気でお悩みの方の保険相談
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

桜満開ー4月の予定

2014-03-31 19:08:59 | 日記

都内を歩いていますと、そこらじゅうで桜が満開です。渋谷の桜ヶ丘は桜のトンネルのようでした。今日は年度末。ほうぼうで異動する人、転勤する人、転職する人、退職する人、様々な人が転機を迎えています。私も今年は還暦、人生最後の転機を迎えております。

4月の予定

4月2日(水)18時30分~:勝海舟記念浅草下町がん哲学外来メディカルカフェ(浅草・花の辻)

4月3日(木)18時30分~:「チョコレートドーナツ」上映会・シンポジウム(渋谷・映画美学校)

4月5日(土)13時~:がん哲学外来お茶の水メディカルカフェ(お茶の水・クリスチャンセンター)

4月6日(日)13時~:ぷれいす東京花見(高田馬場・戸山公園)

4月16日(水)19時~:渋沢栄一「論語と算盤」読書会(王子・渋沢史料館)

4月19日(土)10時30分~:薬害オンブズパースン・タイアップ全国例会(新宿御苑前・日本民主法律家協会会議室)

4月19日(土)~20日(日):アースディ東京(原宿・代々木公園)

4月24日(木)19時~:薬害エイズを考える山の手の会(王子・北区NPOボランティアぷらざサロンコーナー)

4月25日(金)18時30分~:薬害根絶デー実行委員会(新宿御苑前・スモンセンター)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬害被害者と分かち合いの場ー薬害エイズを考える山の手の会

2014-03-30 08:27:52 | 日記

薬害エイズ裁判和解から18年、世間ではもう忘れ去られるよとしていますが、被害者は今でも悩み続けて苦しみのうちに生活しています。治療方法は格段に進歩したとはいえ新しい病気が併発するとその治療方法はもともとの血友病やHIVとの関係で被害者は難しい治療の選択を迫られます。そんな時周りの人は何の力にもなりません。ただ出来るのは人間として寄り添い分かち合うことだけです。しかし残念ながら世間では、この寄り添い分かち合う人間の基本的な行動さえも忘れられようとしています。薬害エイズを考える山の手の会では、小さな集まりですが薬害被害者に寄り添い分かち合いながら、そこで大きな人間的な気付きを毎回もらっています。この活動が大きな社会の中のほんの一滴でも人間的な行いを注ぐことができればと続けております。

次回の薬害エイズを考える山の手の会は

日時:4月24日(木)19時~21時

場所:北区NPOボランティアぷらざ・サロンコーナー(北区王子 北とぴあ4階)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬害エイズ裁判和解18周年記念集会、終わってB型肝炎訴訟講演会へ

2014-03-29 23:43:37 | 日記

3日間連続で帰宅が午後11時を過ぎてしまいました。人との交流が私の仕事、活動と言ってしまえばそうですが、連日早朝からのスタートなので流石にちょっと疲れ気味です。今日は午後から東京駅近くのオフィスビルの中にある会議室で薬害エイズ裁判和解18周年記念集会。毎年被害者の亡くなられた人数が報告されますが、685名とのこと。被害者は生まれつき血友病患者で被害によりHIVとHCVに重複感染して、それに加齢が加わり年々治療が難しくなっています。世間では薬害エイズは風化され忘れられようとしています。被害者は治療を始め経済的、社会的、精神的悩みに苦しめられ生活しています。和解したからといって身体が元に戻るわけではありません。被害者は苦しみながらも薬害再発防止を願っています。私自身もそのことを再確認した集会でした。

夕方には渋谷の伊藤塾でB型肝炎訴訟の原告さん、弁護士さんの講演会。肝癌を患いながらの原告団活動と被害者原告1000名を超える大きな集団訴訟の難しい弁護団活動などの苦労話を聞きました。講演後も原告さん、弁護士さんと交流して、ざっくばらんに情報交換しました。

世の中全体が効率化を求めていく中で、被害に遭われた被害者の人々は忘れ去られ難しい活動を強いられています。社会問題を風化させないということは問題解決には大変重要であることを再認識した一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もう昨日になってしまいましたが、薬害のことやら・・・

2014-03-29 00:01:00 | 日記

夕方は新宿御苑前のスモンセンターで薬害根絶デー実行委員会。学生が大勢集まってもらって活発な議論で交わされました。やはり若いもんは良いです。会議の後も皆でお食事。交流も深まりました。この調子で8月の薬害根絶デーに向けて頑張りましょう。午前中は製薬企業の労働者と厚生労働省交渉。薬害問題も取り上げてくれたので参加しました。交渉の現場に立会い大変勉強になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ気付きの多い一日でした

2014-03-27 22:54:15 | 日記

今日は午前中に実践倫理講演会が日本武道館であり、夕方は王子で薬害エイズを考える山の手の会と朝早くから出かけ夜遅くまで都内を駆け巡りましたが、実に気付きの多い一日でした。現代はインターネットなどで自宅に居ても情報は入ってくる時代ですが、インターネットの情報はうわべだけのもので、やはり人を通して伝わるものは気付きが多く、次の自分の行動に大きな影響が出てきます。人に寄り添うことの大切さ、共に分かち合い、共に生きる共生社会の実感がわいてきます。今日一日に感謝して明日も元気に活動を続けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加