笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

ボロボロの人生の中で歴史を楽しむ

2023-04-01 08:41:00 | 日記
私の人生、とにかくいろいろなことを体験しましたー言ってみればボロボロの人生。
貧富の差も私の中ではずいぶんと大きかったと思います。
苦しくなると人の嫌がるアルバイトもずいぶんとやってきました。
浮き沈みはずいぶんとあったけれども楽しかったですーたぶん歴史に興味を持ったからでしょう。
最初は歴史に詳しかった親父の影響ーその親父が残した勝海舟の本から勝海舟にぞっこん惚れ込んで歴史にはまり込みました。
歴史上の人物の生き様を見ていると良いことも悪いこともその人生の中で浮き沈みもずいぶんとあります。
その生き様全てを追うと人間って同じことを繰り返すなぁと感じるのです。そこに人生の気づきー歴史の面白さがあるのです。
この世に生きてこられたことに感謝して・・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はどうも疲れ気味、体の... | トップ | この土日は寺子屋江川塾の準... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アシェラッド)
2023-04-02 01:47:55
そうなんですよね。
人間って同じことを繰り返す
愚かな生き物なんですよね。

でも この世に生きてこられたことだけは
感謝しましょう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事