緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

日本の地震情報とイエローストン スーパーヴォルケーノの火山活動情報

2011年05月22日 | つれづれ

画像は、Hi-net 高感度地震観測網
広域 ・ 日本全国 広域 ・ 最新24時間 の震央分布図
5月22日21時30分の前24時間で起こった地震(N=721)





今年の1月末頃、
イエローストーンの地下にある
スーパーボルケーノの活動が高まっている
というニュースがアメリカから流れていました。

その後、
2月に入ってニュージーランドで地震があり、
3月には日本であの地震となりました。

では、そのイエローストーンはどうなっているのかしら・・
気になりました。

何せ、イエローストーンの下のスーパーボルケーノが爆発すると、
アメリカの3/4の面積に影響が出ると言われています。
世界が震撼するような地震になる可能性があるわけです。

Yellowstone Volcano Observatory

YELLOWSTONE VOLCANO (CAVW #1205-01-)
44°25'48" N 110°40'12" W, Summit Elevation 9203 ft (2805 m)
Current Volcano Alert Level: NORMAL
Current Aviation Color Code: GREEN

http://volcanoes.usgs.gov/yvo/
    ↑
クリックしてください。


コードは、グリーンです。 ホッ・・






さすが、アメリカよくできていると思いましたが、
では、日本は??
これが、思った以上によくできています。
リアルタイムに振動が目視できます。


防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/
   ↑
クリックしてください。


NIEDの強震モニタ(5秒ごと更新)
http://www3.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshinmonitor/
 ↑
クリックしてください。



見ていると、ハァ―、気が付かないけれど揺れてるじゃない・・
こんな状況か・・
思わず見入ってしまいます。

参考までに!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドバイのマクドナルドで | トップ | 年齢は何の数で数えますか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
科学者・技術者 (えび)
2011-05-23 21:30:18
へぇ ほぉ
って 言うだけじゃいけないんでしょうが、
科学者+技術者って
こういうのを見ると さすが!って思いますね

返信する
そうなんです! (aruga)
2011-05-24 01:02:44
こういうの独立行政法人~がやっているようですが、天下りの温床と言われる一方で、役に立ってるって思いました。
返信する
Unknown (Missy)
2011-05-27 15:40:55
この夏イエローストーンに行こうかと思っていたけれど、これを読んだら、急に興味が
グリーンとはわかっているのですが。ハリケーンも例年の2倍もあるアメリカ。世界中、異常気象、、、、。
返信する
さらに・・ (aruga)
2011-05-29 22:39:11
日本は今、台風が低気圧になって大雨になるかもしれないという状況です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事