緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

年齢は何の数で数えますか?

2011年05月29日 | 医療

Count your age by friends, not by years.
  Count your life by smiles, not by tears.

 あなたの年齢は年の数ではなく、友人の数で数えなさい.
    あなたの人生は涙の数ではなく、笑顔の数で数えなさい.




私の沢山の想いがつまったフレーズです。

何人もの患者さんに
「この年で死んでいくのは不公平だ」
と言われた時、伝えた言葉です。

どこで見たか忘れてしまいましたが、
とても、印象に残っていて
5年ばかり、机の前にはっていました。


よい言葉です・・


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の地震情報とイエロース... | トップ | 緩和医療専門医とは »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (runa123)
2006-11-29 19:40:55
今日、32歳の友人の訃報を聞きました。先生の言葉が心にしみました。彼は明るくて心優しい本当にいいやつでした。でも、早すぎる。
生まれてくる命があれば、消えていく命もあるのだと、わかっていても悲しいです。
返信する
そんなことがあったのですか・・ (aruga)
2006-11-30 21:24:39
別れるということは、本当に本当に寂しく悲しい出来事ですね・・
この世の中に二度と~ということはないと思っていたのに、亡くなるということは、二度とこの世の中で会うことができなくなるということなのだと実感しています。
別れを経験する度に、天国かもしれないけれど、いつか何処かで再会した時、なにやってんだと言われないように、恥ずかしくない生き方をしようと思うのです。
返信する
ぴょん様 (aruga)
2006-11-30 23:08:35
ライブドアの旧ブログにコメントをいただいたのに、どうも、返信がアップできないようなのです。(やっぱり不調)遅くなってすみません。こちらへ返信します。

ご主人はご友人の数から数えると、天寿をまっとうされたのですね。
返信する
優しさのこもったいい言葉ですね (take)
2011-05-29 21:26:02
人生の終わりに知るのは、本当に「かけがえのないもの」とは何なのかと言う事かもしれませんね。

いろんな生き方がありますが、ゴールに見えるのは「愛」と言うヌクモリであって欲しいですね。
返信する
Unknown (Yasu)
2011-05-29 22:34:16
時々、おじゃましています。
考えさせられました。
友人は何人いるだろうか。
最近、心の底から笑うことができたのはいつだっただろうか。
十分な人生を生きてきたといえるのだろうかと。
返信する
takeさん (aruga)
2011-05-29 22:41:56
コメントありがとうございます。
人は、そのかけがえのないものを探すために、人生の旅路を歩んでいるのかもしれません。
本当によい言葉でしょう・・
返信する
Yasuさん (aruga)
2011-05-29 22:44:21
コメントありがとうございます。

お書きくださったこと、実は私もよく考えます。年で数えないなら、今の自分はどのくらい生きたに相当するのだろうかと。

自問することにも意味があるのだろうと思いつつ、まだまだだ・・と思うのです。
返信する
Unknown (nao)
2011-05-29 23:18:25
はじめまして。
私は看護師です。
患者さんの緩和ケアにも寄り添ったことがあります。
看護でのいろいろなことや自分のことも含め、
今は看護師をしながら心理カウンセラーもしています。

こころが楽になってくれたらいいです。

よいフレーズですね。
返信する
素敵な言葉って (きみ)
2011-05-30 12:34:15
思い出すだけで、元気や勇気を与えてくれるし、

だれかに心を込めて伝えるときには、自分のパワーを補強してくれるような気がします。

私にも、好きな言葉がいくつかありますが、

また新しく素敵な言葉に出会えて、とても嬉しいです。

友達の数や笑顔の数で数えても、
私なりによくやったと、自分で自分にOKを出せる生き方をしたいです。
返信する
naoさん (aruga)
2011-05-30 23:38:02
お立ち寄りくださり、そして、コメント残してくださり、本当にありがとうございます。
看護師さんでありカウンセリングなども担当されているのですね。
両方の役割が担えるって、素敵ですね。
言葉の感想、本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事