緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

入試の異変?

2008年03月01日 | 社会時事
センター試験制度に今ひとつ乗れないのですが、

岐阜大学医学部後期倍率
な・・なんと・・67.8倍とか・・・・
募集35名に 2372人
情報は
ココ
なぜなんでしょうか??

かつて、東京芸術大学が30倍位で
すごいなあ~って思っていましたが
その倍の倍率なんですね。

学費の値下げをしたことがアエラに載った順天堂大学。
私学ですがセンター試験利用枠があるそうで
今年の足きりラインは
91%以上だったのではないかと言われています。

これも、異変です・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海部・津島オンコロジーセミナー | トップ | 呼吸困難感(1)がん性リン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順大 (Ebi)
2008-03-02 15:39:00
新聞によると、全国的に医学部は受験者数が
伸びたるそうです。
順天堂は学費が下がったことにより、さらに
倍率が上がったようで、大学のwebをみたら
募集90人に対し一般入試&センター入試で
3400人以上が受験したそうで…
とてもとても狭き門ですね

先日NHKでホスピス医・小澤竹俊さんが
紹介されており、ずっと見ていました
在宅のケア・サポートをするホスピス医も
まだまだ少ないのでしょうが、ああいう
ドクターの姿を見ると 目標にしたいですね
返信する
Unknown (aruga)
2008-03-02 22:18:37
色々聞くと、昨年の岐阜は70倍を越えていたそうです。
ブラッシュアップに、ロールモデルを見つけることはよいことだと思います。どうぞ、経験をつんでいかれますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会時事」カテゴリの最新記事