緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

トマトはなぜ赤い?

2013年07月07日 | つれづれ

大学時代すごく印象に残った講義のタイトル。


この講義を聴くまでは
動植物は我が身を守る、
保守的なものだと思っていました・・

トマトが赤いのは
高く飛ぶ鳥にも目に留まりやすく
食べてもらうために目立つ色だから。

食べてくれれば糞に種が混ざって遠くまで運ばれます。

鳥が食べて、遠くで糞を落とせば。
トマトは、広がり、適した気候の場所で、
茂り、実をならせ、
遠くまでトマトは広がっていったり、
さらに、適した条件の場所を見つけることができる・・

種を残し続け、
トマトが絶えることなく繁栄した色は、
赤だったのでしょう。

なぜ、果物は美味しいのだろう
と不思議に思ったことがありました
それも同じ理由なのでしょう・・

何とも目から鱗のような気分になったことを思い出しました。

(再掲です)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い時期からの緩和ケアは、... | トップ | 清・濁流から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の童謡 (くまごろう)
2013-07-10 09:44:37
日本の童謡♫「赤い鳥ことり なぜなぜ赤い♪ 赤い実をたべた」♬ ご存知ですか?
この歌をすぐに思い出しました。まさに「昭和」の生まれですね。(笑)
返信する
くまごろうさん (aruga)
2013-07-16 09:05:03
もちろん、知っています!!
昭和ならではですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事