緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

コンビニで出会った女性

2007年05月01日 | 医療

明日の朝のパンがないことを思い出し
駅から出て直ぐのコンビニに入りました。

+++++++++++++++++++
お元気でしたか?
ここをクリックお願いします。
ブログランキング「緩和ケア医の日々所感」のクリックでもどってきます。
+++++++++++++++++++

新製品が出ていると思わず手にとってしまいます。

電車の中で、低血糖症状が出ていたこともあり
抹茶大福なるものも一つかごに入れ
こっそりと食べながら帰ろうと思っていました。

レジに並びました。

私の前には、何か一つ買った女性の方が立っていました。
とてもゆっくりと動かれていたのですが
お支払いが終わられたようでしたので
パンと新発売の飲み物と大福一つをカウンターに置きました。

そのとき、女性の方の手が目に留まりました。

骨の様子がそのままわかるほど細く、暗褐色の皮膚でした。

後ろ姿もとても細く
ゆっくりとゆっくりと動いていらっしゃいました。

 

帰路、人通りもなくなって、低血糖に弱い私は
大福を食べながら歩いていました。

 

レジの前にいた女性・・
アノレキシア・ネルボーザ(拒食症)で
腎障害併発・・・かもしれないと思いました。

彼女にとって

健やかな日々でありますように・・
そして、今日がよい一日でありましたように・・
乗り越える力と勇気が与えられますように・・

+++++++++++++++++++++++++++
ここ、クリックお願いします。人気ブログランキング参加中です。
今日も、お付き合いくださりありがとう。明日も、来て下さいね。
+++++++++++++++++++++++++++

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取材その後(5) | トップ | お天気な一日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に… (せきね)
2007-05-02 08:48:39
本当に、その通りですね。
その女性の持つ力を信じたい気持ちです。

私もクライエントを、力を持ったクライエントと
きちんと認識して仕事しなければ。
返信する
お疲れ様です (tanup)
2007-05-02 19:32:25
おひさしぶりです☆
時々、その人の幸福を願わずにはいられないことってありますよね。縁もゆかりもない人ながら・・・
そして、その思いがなんだか届くような気がするんですよね。
先生もお忙しいのですね。
大福を食べながら夜道を帰る姿が想像できませんが・・・身体大切にね☆
返信する
こんにちは! (aruga)
2007-05-02 21:10:09
せきねさんは、そうした力を引き出すお仕事ですものね。本当に大切な役割ですよね。

tanupさん本当にお久しぶりです。tanupさんのコメントを拝見して、そうよ、そうゆうことだったのよって改めて自分の心をふりかえることができました。
大福っておいしいわよ~(口の周りに白い粉が・・)

ブックマークさせて頂いているのに、中々飛んでいけないこの頃・・お気づきでしょうか。最近時間がないときはブログ記事はリバイバルで乗り切っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事