緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

何年振りかの高校同窓会:スペインは日本の接種証明でストレート入国できるそうです

2021年10月31日 | つれづれ
岡山県の高校を卒業したのですが、
その高校で京浜地区に在住している
OB/OGの同窓会がオンラインで
開催されました。

(写真は本文とは離れて、Mayur GadgeによるPixabayからの画像です)

知らない人が沢山いる立食の場よりも
一人一人の顔と名前がわかりました。

ブレイクアウトルームは
3~4名で5分を複数回シャッフルでしたが、
結構、話すことができました。

この10年位は不参加でしたが、
オンラインだったからこそ、
日曜日の隙間時間で参加できました。

80代の大先輩も参加されていました。
Zoomを使いこなされていて素晴らしいです!



オンライン・・

慣れが必要ですが、
本当に使える手段です。






ブレイクアウトルームでご一緒した方は、
バルセロナからの参加でした。

スペインも、
乗り換えのフランクフルトも、
日本のワクチン接種証明書で、
待機期間なしで、入国できるのだそうです。

(フランスはフランスが求める証明が必要なので、注意が必要とのこと)

日本は
ワクチン接種していれば、
待機期間が短縮されたとはいえ、
10日間の足止め・・

その方は、拠点の岡山に戻れず、
到着空港の指定場所で10日間の待機なのだそうです。

都内在住であれば、
ホテル3日位でその後の10日間までは自宅待機でよかったような・・
(不確実情報なので、要確認です)

このあたりは厳格なアジアならではなのかもしれません。



選挙の投票も終えて、
コロナの雪解けのような気持ちで
40年の時を越えてオンライン参加を楽しみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注意!!がん光免疫療法 | トップ | 情報の眼鏡で見ないこと:ゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事