緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

ワクチン接種後、コロナに感染する可能性はどの程度?

2021年08月16日 | 医療
ワクチン2回接種した後、
どの程度、新型コロナ感染をする可能性があるのでしょうか・・




2013年までアメリカハーバード大学に在籍されていた内科医師 大西睦子さんの記事がとても分かり易くまとめられています。
(大西睦子 医療ガバナンス学会, 2021, 8, 11)

この記事をご紹介したいと思います。




ブレイクスルー感染とは、ワクチン接種した人がウイルスに感染すること。

 インフルエンザワクチンでは、有効率40~50%
 モデルナ、ファイザーともに、有効率94~95%

2021年6月1日のLancet(ランセット)では、この有効率95%について
以下のように解説されています。
(Piero Olliaro, What does 95% COVID-19 vaccine efficacy really mean? 21(6), 769, 2021)


この有効率95%とは、
●100人中5人が感染するということではない

●有効率=100×(1-ワクチン接種者の発病率(感染率)÷非接種者の発病率(感染率))で計算される。

●臨床試験で、ワクチン(ー)3か月の累積発病率を約1%であった場合、ワクチン接種した人のうち約0.05%が感染する計算になる



実際の他の臨床的な観察研究では、
 0.08%
 0.01~0.29%
米国ではこうした数字が上がってきており、ほぼランセットの計算上の数字に合致しているようです。




このブレイクスルーした人の特性を米国CDCが発表しています。
2021年8月2日まで
  ワクチン接種     1億6400万人以上の内、
  ブレイクスルー感染者    7525人 (入院または死亡者のみ)



米国のワクチン接種は昨年の9月頃からですから、10か月目として
日本では、今年2月スタートとすると年末の12月で10か月

  日本の人口は、1億2600万人 国民の50%が接種した場合、
  ブレイクスルー感染者は3000人くらい
つまり、今年の12月、接種率が全国民の50%程度であれば、その0.05%にあたる3000人位の人はコロナに感染する程度と予測できます。




0.05%が3000人です。
3000人も・・ではなく、頻度をしっかりと見ます。




カイザー・ファミリー財団(KFF)等が報告したブレイクスルー感染の傾向は

 性差はなしまたは女性の方が多い可能性
 女性   48%
 他の報告で、女性63%と高値だったという報告あり

 65歳以上 74%
 無症状  18~27%(感染にきづきにくさ)
 死亡した原因はコロナ以外が26%

 年齢が高い人(75%が65歳以上)
 ワクチンで抗体値が低い人
 地域のコロナ検査の陽性率が高くなった場合
 レストラン、スタジアムなど密な環境
 医療者
 基礎疾患がある人



0.05%に抑えられているこのワクチン。
現在、デルタ株において、身を守るために最も重要なことはワクチンを接種することだと結論付けられています。




ワクチン2回接種が終わった方も
これからの方も、密な場所は避け、
マスク、人との距離は
しっかりとっていきたいものです。

昨今のコロナストーム。
言われたことは守っているのに、何をすればよいか・・という疑問がある方もいらっしゃることでしょう。今一度、振り返ってみると結構、気づいていないことが出てくるものです。

ハンバーガーショップに入って、(またはテイクアウトして)
手を洗わず、ポテトを素手で食べようとしていませんか?

タバコを吸ったり、ペットボトルを飲んでいて、マスクを外したままお喋りに夢中になったことはありませんか?

職場で歯磨きを並んで行っていませんか?

まだまだ、やれることはありそうです。

Alexandra_KochによるPixabayからの画像

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗がん治療をやめた方がよい... | トップ | 当直です・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-16 06:52:18
おはようございます。

職場のトイレなど歯磨きは危険だと常々思っていました。
さすがに磨きながら話す人は居なくなりましたが、口を開けてブラッシングする人は結構いますよね。

コロナ禍になってから、外出先では歯みがきガムのお世話になっています。
考えてみたら家庭内でも危険ゾーンですね。

ありがとうございます。

葉月
返信する
Unknown (e3693)
2021-08-16 10:01:40
@nan_nan_august 葉月さん

やっぱりそうですよね。
現場の声!! 
ありがとうございました!!

aruga

PS:我が家も、歯磨き粉、コップは家族別々です~
返信する
Unknown (Fs)
2021-08-17 00:45:37
いつも参考にさせてもらったり、新しいことを教えてもらい、感謝です。
今回もとても興味深く読みました。友人に紹介したいと思います。
報道などで、ブレイクスルーへの過剰な反応などもあり、わかりやすい冷静な論考が必要だと感じていました。
返信する
Unknown (e3693)
2021-08-22 22:46:18
Fsさん
いつもご訪問下さり、本当にありがとうございます。
どうも、ちょうど同じころブレイクスルー感染のことを特集していたようですね。
頂いたコメントにいつも励まされます!!!
感謝です!!!

aruga
返信する
Unknown (warin2020)
2021-08-24 21:35:55
わあ!
本当に勉強になりますね!

ありがとうございます。🙇🙇😊😊

夜勤とか時間が不規則になるのは 本当に大変ですよね!

検食も勉強になりました。見た目では 本当にわからないものですね。

それと 日頃のお仕事に心から感謝申し上げます。🙇🙇😊😊

頑張ってくださいね~😊😉✌🎵🎵
返信する
Unknown (e3693)
2021-08-24 22:41:25
@warin2020 warin2020さん

勉強になると言って頂いて、なんてありがたいことでしょう。
励みになります!!
エールもありがとうございます!!

aruga
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-04-24 20:17:31
はじめまして。

爺と申します。
今日は、爺のブログを覗いて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事、すごく分かりやすいです。
なかなか分かりやすい記事がなく、とても感動しました。(偏った考えの記事は見かけますが)

はじめましてなのにとても図々しい話なのですが...

この記事をリンクさせて頂くことは出来ませんでしょうか?

ご検討をよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (e3693)
2022-04-24 20:54:08
@kogetagaku さん

すごく分かりやすいとお書き下さり、さらに、感動とも書いてくださったこと、この上なく、嬉しくて、感謝で一杯です。

リンク張って下さること、もちろんです。
とても光栄です!!

aruga
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-04-24 21:00:24
ありがとうございます。

近日、この記事にリンクを貼らせていただきます。

爺のブログを訪問する方に読んでもらいたいです。

事後報告で恐縮ですが、フォローさせて頂きました。

たくさん記事がありましたので、これから少しずつ読ませて頂きますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事