緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

「頑張って」はとても難しい言葉

2021年04月11日 | 医療
最近、
がん患者さんから言われたこと。


 白血病の水泳選手が
 素晴らしい成績を出したことは、
 とても素晴らしいことなのですが、
 家族に
 「あなたも頑張って!」
 と言われたのが、きつい・・




十数年以上前のこと。
がん患者さんが
自宅近くの病院で
人生歩み切りたいからと転院されていく時、
付き添っていた娘さん。

そのご家族に、転院された数か月後、
ご挨拶に来てくださった時に
お話しくださったこと。


 転院するとき、病院の玄関まで
 受け持ってくれていた看護師さんが見送りに来てくださり、
 「頑張って」って声をかけてくれたのです。

 ああ・・私達にはまだ頑張れる力があると
 その方は感じてくださっているのだ、
 頑張りを期待してくださったその言葉に
 どんなに励まされたことか・・




同じ「頑張って」です。

前者は、他の人と比較した言葉でした。
 あなた「も」
がそれを表しています。

後者は、その患者さん自身の内なる力を表現した言葉でした。
 あなた「は」まだ頑張れる力があるよ




この後者の話には、大きな気づきを与えられていました。
ですから、最近、前者の話を聞いた時、
すぐに思い出した出来事でした。

頑張ってという言葉。
使い方を誤ると、傷つける言葉になり、
上手に使うと、背中をそっと押す力になります。
何と難しい言葉でしょう。

前者は、Work harder
後者は、Good luck      
を含むメッセージなのかもしれません。

そこに鍵となるのが、
比較した使い方はしないということです。

これは、一般的にも言えることです。



子ども達に、
 〇〇さん、夜もずっと勉強しているんだって。
 あなたも頑張ってね。
などというと、重荷です。

 貴方なりに頑張っているなあと思うのよ。
とか、
 あなたの伸びしろに期待しているよ。
 頑張ってね。
だと、応援しているよという意味が含まれるように思います。



比較しないで
目の前の方にフォーカスして
使っていきたいと思います。
そして、応援しているという姿勢が伝わるよう
抑揚や、眼差しにも気を配って
心を込めて使っていきたいと思います。

コロナ、ここからまた、踏ん張りが求められます。
一緒に「頑張って」いきましょう


SimonによるPixabayからの画像

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン2回目接種 | トップ | 集中治療室のスタッフ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2021-04-11 17:16:52
こんばんは🤗

本当に他人と比較されることはとても辛いことだと思います。
本人も十分がんばっているし、人と比べて出来ない自分を責めたりしている場合が多いですから。

同じ言葉でももろ刃の剣ですね。

私も人に対しても自分自身に対しても気を付けたいと思います。


アップをいつも楽しみにしています。

ありがとうございます❣️
返信する
Unknown (ハナママ)
2021-04-11 19:29:39
がんばって! は私も難しい言葉と実感しています。
目標をもって頑張ろうとしている人にはいいのでしょうが 意欲や希望を失っている人へのがんばって!は励ましどころかますます心が疲れてしまいます。
言って下さる人は励ましで言っているのだと思いますが。
返信する
Unknown (m-tamago)
2021-04-11 23:10:01
私も頑張っての言葉は年齢を重ねて使いづらく感じています。
状況によって、無責任で傷つける言葉にもなり、温かな言葉にもなり。
発する側と受け止める側と難しいですね。
どんな言葉も心を込めて発したいと思いました。
大切な気づきをありがとうございます。

コロナへの対応、私も頑張ります。
一緒に頑張っていきましょう!
返信する
Unknown (e3693)
2021-04-11 23:25:14
ピエリナさん

もろ刃の剣、まさに、その通り!と膝を叩く思いでした。
優しいコメント、ありがとうございました。

aruga
返信する
Unknown (e3693)
2021-04-11 23:27:03
ハナママさん

本当に、そうですよね。
受け手の状態にどれだけ配慮できるか・・そんな言葉ですね。
コメント、ありがとうございました!
返信する
Unknown (e3693)
2021-04-11 23:28:37
@m-tamago m-tamagoさん


一緒に!
本当に素敵な言葉です。
頂いたコメントに、温かな気持ちになりました。

aruga
返信する
Unknown (ella)
2021-04-12 04:04:43
Go for it...

It depend...

で、どうでしょうか。
返信する
Unknown (pinkymermaid26)
2021-04-12 07:04:11
この記事、心に刺さります。
心臓手術を受けた者ですが、あの人も心臓手術したけど、今はあんなに元気に頑張ってるよ、だからあなたもだいじょうぶ、という、優しいはずの言葉が、とてもプレッシャーでした。
人それぞれ、受け止め方も性格も違うし、環境も違う・・と。
頑張れと声をかける人の側にも、やさしさもあれば、厳しさもあるでしょうね。
頑張らなくていいという言葉もありますが、最終的には、自分自身。
さあ、頑張ろう、と素直に思える環境にいたいものです。
頑張ることについて、私も記事にしたいと思います。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (e3693)
2021-04-12 22:36:52
@pinkymermaid26 pinkymermaid26さん

心臓の手術を受けられたのですか。
そして、記事が伝えたいことを経験を踏まえて、わかると言って頂けたこと、本当にありがたいことです。
当事者の方がエネルギーを取り戻し、頑張ろうと言葉にしていただけるよう整えることこそが、回りの役割です。
本当におっしゃる通りだと思いました。
緩和ケアは、不快な症状をできる限り取り除くことで、エネルギーを取り戻していただくことを目的にしています。
根源的なものを改めて問い直した気持ちです。
こちらこそ、ありがとうございました。

aruga
返信する
Unknown (e3693)
2021-04-12 22:37:40
ellaさん

確かに! 一計ですね!!
ありがとうございました!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事