緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

車椅子での外出のアテンド

2023年05月21日 | つれづれ
元同僚が病院に来る予定と連絡が来たので、待ち時間に会うことになりました。

最後にあったのはコロナ以前。

なんと・・
お目にかかると杖歩行・・
神経系の疾病のため車椅子と杖で、当院の外来受診の時、訪ねてきてくれたのでした。

採血検査から診察までの間の30分ほど。
今まで何があったのか、沢山話を聞き、そして、外来の時間になりました。


移動は、介護サービスの同伴があり、待ってくださっているとのこと。
そこに声をかけてきてほしいとのこと。

元同僚は、今も確定診断がついていないため難病指定にならず、年齢が65歳に達していないため、介護保険サービスも障害者手帳も対象外。

待ってくれていた介護サービスは、民間サービスで、新幹線を東京駅で降りてから病院内まで車いすと介助の付き添いがあり、専用車で移動してきたそうです。

介助くださる方は、検査から診察までの間もきっちりと待ってくださり、診察が終わってまた新幹線の駅まで、ずっとアテンドしてくださるとのこと。


ほお・・そんなサービスがあるのか・・

考えてみれば、あって当然です。
障害がある方にとって、とても素晴らしいサービスだなあと思いました。



旅行などのアテンドもあるのだそう・・


ネットで調べてみると、東京都は介護タクシー風の料金体系のところが多く、移動料金から、使用する機器、介助者別に金額が細かく記載されていて、計算してもわかりつらいなあと思いました。
https://minkan99-rescue.com/lp/travelsupport/



次の奈良県のものなどは、8時間3万円で、タクシー料金も介護サポートも含まれていて、ちょっとどこかに行きたいなあと思ったときも、わかりやすくてなんだかいいなあと思いました。
https://human-heritage.jp/taxi.html

1台の車に5人までご家族など複数の方で利用できるとのこと。
介護される方だけではなく、皆で移動も楽しめるとは!!
なんと粋な計らいなのでしょう。



きっと、この例に限らず、全国にちょっとしたお出かけから、小旅行まで、気軽な色々なサービスがあるのでしょう。
https://caretaxi-net.com/center/




なんだか、温かくていいなあと思いました。

知る機会を与えてくれた
訪ねてきてくれた友人に
心からの感謝です!

MoondanceによるPixabayからの画像 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染力がとても強い麻疹の注... | トップ | 子どものミカタ:一言でいう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromi5k)
2023-05-22 10:22:26
おはようございます。
いつもリアクションありがとうございます😊

先生のBlogは色々気付かせてもらえる事が多々あるので、いつも興味深く拝読しています。

このようなサービスがあるなんて全然知りませんでした。しかも、うちから利用しやすいところにあったなんて😳
昔よりはバリアフリーが増えているとはいえ、まだまだ車椅子での外出や宿泊はハードルが高いように感じます。でも、こういうサービスがある事を知っているだけでも行動の選択肢が増えると思いました。
教えて頂きありがとうございます!
返信する
Unknown (e3693)
2023-05-23 00:59:22
@hiromi5k さん

コメント、ありがとうございます!
お近くでしたか!!
知ってるって、すぐには使わないけれど、お財布にしっかりお金が入っているような安心感覚ですね。
いただいたコメント、そうそう…頷いた深夜でした。

aruga
返信する
Unknown (bolicaminando)
2023-05-30 13:59:15
いつも興味深く読ませていただいています。
ありがとうございます😊
元同僚の方のサポートを読んで、
私どもNPO のやっている福祉有償運送も似てると思いました。
こちらは陸運局の認可制で、介護保険を受けていたり、障害のある方が対象ですが、タクシーの半額で病院へ行くなどおでかけサポートをやっています。
院内付き添い、お買い物付き添いなどを併せてお受けすることもできます。
14年前に私たち6人の女性で始めましたが、私も数年前までドライバーをやっていました。
資金的には大変でこのような事業者がなかなか増えないのが現状です。
都内でもあるのですが、とても少ないです。
元同僚の方の介護タクシーも有効ですよね。
多分、料金はちょっとお高めかもしらませんが。
返信する
Unknown (e3693)
2023-05-31 00:08:25
@bolicaminando さん

わあ、素晴らしい!!
女性のスタッフが充実しているところは少ないと聞いていました。
できるだけ安く抑えているから利用者さんに優しいでしょうが、利益幅が少なく事業所がなかなか増えないこともジレンマですね。
コメント、ありがとうございました!!

aruga
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事