緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

終末期医療の小説

2007年05月06日 | つれづれ

春野ことり先生から本をお送り頂きました。
「天国へのビザ」

+++++++++++++++++++
お元気でしたか?
ここをクリックお願いします。
ブログランキング「緩和ケア医の日々所感」のクリックでもどってきます。
+++++++++++++++++++

第1章
延命治療は希望していなかった
がん末期の患者さんに対して行われた人工呼吸器装着。
20年前のパターナリズムに見られた光景でした。
今、日本のどこかでこのような医療が行われていたら
それは、ブラックホールだと感じました。

それに対して第2章・・
認知障害の母を在宅に引き取った主人公と子供3人の生活。
それはとても大変なものだったでしょうが
その大変な中に見つけるささやかな幸せ・・

これを読み進めていて
小川洋子さんの「博士が愛した数式」を思い出しました。
心の根底にながれているような感情を思い起こさせてくれました。
とても、よく書けていて、暖かな気持ちになりました。


自費出版なのだそうです。
もったいないと感じます。
出版社の方、是非、ご一読お願いします。


春野ことり先生のブログ

「天国へのビザ」(アマゾンへ)

余談ですが、
ブログの範囲のお付き合いとおもっていた春野先生から
本を頂き、お話を伺っていると
ご家族と接点がありました。
人は本当に繋がっているものだと感じました。
ありがたいことです。
+++++++++++++++++++++++++++
ここ、クリックお願いします。人気ブログランキング参加中です。
今日も、お付き合いくださりありがとう。明日も、来て下さいね。
+++++++++++++++++++++++++++


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主婦業1,600万なり | トップ | 短気な私 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激です!!! (春野ことり)
2007-05-06 23:40:57
先生、ありがとうございます!!
勝手に本を送ったぶしつけにも関わらず、お忙しいのに早速読んでいただき、ブログでご紹介まで頂きまして、なんとお礼を申し上げてよいかわかりません。
誠にありがとうございます。
ブログを通してこうして先生と出会えたことに感謝致します。m(__)m
返信する
あれ? (aruga)
2007-05-07 22:20:40
TBはったのですが、張れていなかったようです。もう一度チャレンジしますね。
返信する
TB (春野ことり)
2007-05-08 04:22:20
どうも、gooブログからm3ブログにはTB貼れないみたいなんです。他の方からも言われました。
返信する
そうなんですか。 (aruga)
2007-05-08 21:51:50
ブログにも互換性があるのですね。
先生のブログにこの記事を大々的に取り上げてくだり、嬉しくなってしまいました。ありがとうございました。
返信する
マイアミの青い空 (Taichan)
2007-05-09 01:30:28
春野先生の記事からアクセスし、TBさせて頂きました。コメントまで頂戴し恐縮です。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事