「ん゛~、イ゛ライ゛ラするんだよぉお」 +++++++++++++++++++
そりゃそうでしょう。
ビリルビン30、アンモニアも100を遙かに越えていました。
お元気でしたか?ここをクリックお願いします。
ブログランキング「緩和ケア医の日々所感」のクリックでここにもどってきます。
+++++++++++++++++++
「最期が近いって感じるんだね」
「う~ん。吐気がよぉ、もう少し治まれば
イライラしねぇんじゃねぇかって思うだけどよ」
点滴は拒否していて
何か言うとバカヤロ~って返事が返ってくるような患者さんなんですけれど・・
と聞いていました。
喧嘩っ早く、中々すごい過去をもっていらっしゃったようです。
いろいろな病院でトラブルを起こされてきたそうですが
今の病棟のスタッフは、バカヤロ~って言われても
わかったわかったと言いながらきちんとケアを続けてきたようです。
以前も疼痛で診療にあたったことがあったのですが
吐気があると言われ、再度、診察に行きました。
腹水でパンパンだったお腹は、点滴拒否してきただけあって
ゆるんできていました。
圧痛も消えていました。
「お腹、腹水少なくなっているよ。楽になったでしょ。がんばったねえ」
「そっか~、皆よくしてくれるからよ~。
迷惑かけてるなあって思うこともあるんだよ。
イライラして怒鳴り散らしてさぁ。」
(結構、わかってる・・)
「そろそろ、ちょっと点滴しようよ。口から飲めないでしょ。
点滴でお腹が張ってこないくらいの量で。
吐気止め、そこから点滴して、楽になるともっといいよね」
「そっだな。ついでによ。コロッといく流行の薬とかないの」
「コロッといくのはないなぁ。」
「はは、そっか。点滴いいよ。吐気、楽にしてよ・・」
・
・
・
「だ~れも、こね~んだよな~。誰も気にしてくれないんだよ」
「ここに来れなくても、心配してくれている人いるでしょ」
「あっそうだ。17日、出てくるんだ。
アイツ、電話したらよぉ、早く手術してもらって治せよって
いっつも言ってくれてた。」
「出てくる?」
「おぉ、ムショ。迎えに行ってやりてぇなあ」
「刑務所・・」
「そっだな、一人じゃなかったな・・」
夕方もう一度訪室しました。
「おぅ、ちっと楽になったよ。今日は寝られるかな・・」
悪い中でもよいことが一つでもあったら、心は楽になるものです。
そして、体の辛さをとりながら、孤独ではないことも大切なことです。
どんな過去があろうとも・・
+++++++++++++++++++++++++++
ここ、クリックお願いします。人気ブログランキング参加中です。
今日も、お付き合いくださりありがとう。明日も、来て下さいね。
+++++++++++++++++++++++++++
*Related Article*
特殊な患者様
http://ameblo.jp/miemiracle/entry-10020923007.html
私も・・・。
俗に言う、エリート街道まっしぐらの紳士から、「てめぇ、師長、使えないんだよぉ~~!!(若先生には)手下、さっさとしろよ。いてーって言ってんだろコラ!!」と本当は優しいのに、悪態をついてしまう方まで・・・(ご職業は、堅気の方でしたが)。お付き合いしたら、本当に優しい方なので、驚いたりもしました・・・。
エリート街道まっしぐらさんは、胃ガンの手術後、絶食中なのに、内緒で飴をなめながらいつの間にか眠りへ。そのままごっくんしてしまい、「お腹が痛い~!!先生助けて~~!」と大騒ぎ。「今度そんな子としたら、死刑かも?」って言われていました。検事さん。でも、息子さんやら、奥様のまでは、精一杯、立派なところを見せておられました。
人生色々。
虚勢の張り方の方向が、人それぞれ、違うだけ。
お願いします。観てやって下さい。
我が主人は、年中慌てふためき5回に1回くらいお話しを聞いてあげればよい程度だったかもしれません。
でも、オオカミ少年でも、本当にヤバイ状況を訴えている事があります。観てやって下さい。素人なので・・・。冷静なときには、ちゃんと御礼を申し上げますから。心から有り難いと思っていますから。
リンク貼ってくださったブログ記事、警官と被疑者の患者さん、先生のやり取り。すごく面白かったです。私がいる病院は場所柄、結構こういうの多いんですよ。
ぴょん様
ホントに色々な方がいらっしゃいますね。患者さんにも色々いらっしゃるように、医療者も色々いますしね。
家族もね。私のようにいまだに主治医の先生が夢に出てきて「あなた(ぴょん)もご病気ですから、ご主人と一緒に入院して下さい。一緒の部屋ね。」って言われたり、「先生、私の主人が大変です~~。」って言う夢を観るほど、先生を頼りにしていますので。
Related Articleと書いてくださっていましたのに、見落としていました。