緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

訪れる日を夢見て サンティアゴ・デ・コンポステーラ

2021年10月17日 | つれづれ
コロナ・・
いつか明ける時がきたら・・
そして、世界の旅行が可能な日が来たら・・
行きたいところ

(冒頭の写真は、QuiqueによるPixabayからの画像


街のスクエア
(Germán BlancoによるPixabayからの画像




聖ヤコブの墓の上に立つ教会

ここを目指して巡礼路がフランス、ポルトガル、スペインから何本も伸びてきます。

大聖堂
(gustavoboulhosaによるPixabayからの画像 


大聖堂の屋上
(Siggy NowakによるPixabayからの画像 )


もともとはローマ教皇がスペインにおける力の拡大を目指した地で、古代ローマ時代から注目されたところだったようです。
十二使徒の一人、聖ヤコブの遺骸が発見され、バチカン、エルサレムにコンポステーラが加わり、世界三大巡礼地とよばれています。
サンティアゴは、聖ヤコブを指します。


(Ben KerckxによるPixabayからの画像)



コロナのことが表面化する直前に、巡礼路とまではいきませんが、旅の計画を立てていました。
その後、昨年の6月頃、NHKBSでフランスからスペインに入るコンポステーラへの巡礼路の特集番組を放送しているものを見て、魂の道と言われる所以を知ることができました。







いつの日か、コロナを越えてこの街を訪れる日が来ますように


夢はまだ見ぬ街を駆け巡ります・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウン症の患者さん | トップ | 注意!!がん光免疫療法 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2021-10-17 19:29:25
こんばんは🤗

先生も同じ想いでいらっしゃることを知り、びっくりし又嬉しく思っています。

私もフランスからの道をテレビで観ました。
少し前も再放送がありましたね。
その時に私も記事をアップしました。

私も是非いつか歩きたい。
大聖堂のあの大きく揺れる香炉からの香りが香ってくるようです💕
返信する
Unknown (makako12521726)
2021-10-17 21:00:45
素敵な街ですね。行きたい所(行こうと思ってたところ)にワクワクして出かけていく日が待ち遠しいです。
すっかり出不精になってしまってますが😄
返信する
Unknown (e3693)
2021-10-17 23:18:43
@makako12521726 makakoさん

コメント、ありがとうございます。
希望を胸に出かけることが出来る日が、そう遠い日ではないことを祈りつつ・・

aruga
返信する
Unknown (e3693)
2021-10-17 23:19:29
ピエリナさん

そうでしたか。
多くの人が魅かれるものには、共通した心の拠り所がありますね。
私は、クリスチャンの友人が数年前に歩いた道のりを教えてくれたのがきっかけでした。

共に、いつか訪れる日を胸に、今日を歩みましょう!

aruga
返信する
Unknown (Fs)
2021-10-19 10:20:10
スペインは行きたいですね。バスク地方を除いて北部は日本ではあまり話題に上らないですね。
カタルーニャをはじめ地中海湾岸も魅力的ですが、北部も魅力満載。
堀田善衛の「ゴヤ」を読んで以来、ゴヤをはじめスペイン絵画や建築に惹かれています。
またこのNHKの放送は私も見ました。とても魅力的な番組でした。
時間をかけて訪れたい国のひとつです。
返信する
Unknown (e3693)
2021-10-20 00:00:35
Fsさん

スペイン、お詳しいのですね!
そして、NHKの番組も皆さんご覧になっていたのですね。
素敵なコメント、ありがとうございました!!
いつか、きっと訪れましょう!!

aruga
返信する
Unknown (bolicaminando)
2021-10-23 13:55:36
サンチアゴ デ コンポステーラ、NHKの番組、私も何回か、見ました。
過酷な旅でしたね。
30数年前、スペイン語を習い始めた頃、そのクラスの仲間の1人がサンチアゴ デ コンポステーラを1人で歩かれました。
体力と気力は相当なものだと思いますが、
元気に帰ってきました。
それ以来、私にとって身近な場所であり、
崇高な場所として、
存在し続けています。
ただ、歩く自信はありませんでしたが…

体力のあるうちに
どうぞ、サンチアゴ デ コンポステーラ、成し遂げてください。
返信する
Unknown (e3693)
2021-10-24 16:21:05
@bolicaminando bolicaminandoさん

語学クラスの方が巡礼の道を歩かれたのですね。
頭が下がります。

その終着点の街には行きたいと思っているのですが、
私も巡礼の道を歩き切る自信はありません・・

敬虔なクリスチャンの次男のお嫁さんに、楽な観光としての訪問は信者さんの立場からはどう映りますかと聞きましたら、宗教的な意味がある街を訪れたいと言ってもらえたことがとても嬉しいと言われ、ほっとして、その地を何時か訪問しようと思った次第です。

温かなコメント、返信にお時間を頂いたこと、合わせて感謝いたします!!

aruga
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事